ギモーヴ

2013/05/27 Mon 21:40

切り方が雑であまり美味しそうじゃないかもしれないんだけど。。。
美味しくできました♪



マンゴーのピューレと、苺のピューレを使ったんだけど、苺の方があまり色がでませんでした。



もう少しピンクになって欲しかったなぁ。

でも味は良かったですよ(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


その他お菓子
つけスパゲティについていたソースのピリ辛ミート♪
とても美味しそうなので試してみました。



アボカド、合いそう。
アボカドといったら、エビ入れても美味しいよね。
ソースにはやっぱりチーズも欲しいな、よし粉チーズも。
そうだ、バジルの粉末も入れたら風味が増して美味しいんじゃない。

てことで、作りながらあれもこれもとなってしまいました(笑)

でも、パスタの茹で時間は少ないし、ソースも温めるだけなのですごくクイックメニューです♪

お味は、期待を裏切らない!
ソースの味はとても濃厚で、ほんのりピリっと感じる程度で辛くはないのでとても食べやすかったです。


《材料》 2人分
マ・マーのつけて食べるスパゲティ 200g
塩 小4
アボカド 1個
小エビ 適量 (茹でておく)
マ・マーのつけスパゲティ用ソース(ピリ辛ミート) 1袋
粉チーズ 適量
バジル粉末 適量

《作り方》
① アボカドは種を取り除き皮をむいて、カットする。
  小エビはあらかじめ茹でておく。
② 鍋に2ℓの水を入れ沸騰させる。沸騰したら塩を小さじ4入れる。
③ スパゲティをパラパラと入れ、時々かき混ぜながら3分間茹でる。
  その間にソースを深めの容器に移し、ラップをふんわりかけレンジ(500w)で1分半温める。
④ 茹であがった麺はザルにあげ、よく水洗いする。
⑤ お皿にスパゲティ、アボカド、小エビを盛り付ける。
  ソースは小さめの器に二等分し、粉チーズ、バジル粉末をふりかければ完成。


つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪



  
パスタ/麺類
いただいたものの、パサついて美味しくなかったカステラ。

捨てるのもなぁと思い、トライフルにしてみました。



カスタードクリームと、ホイップクリームを作るくらいなので簡単にできちゃいます♪
ホイップクリームにはヨーグルトを入れて爽やかに。

売り物のスイーツは、こってりしたものが好きなんだけど、
家で作って食べるときは、お砂糖を減らしたりとなるべくヘルシーを心がけています。

心がけているだけなんですけど。。。
いや、そんなこと心がけるくらいならお菓子食べるなって話なんですけど。。。。。

やめられないんですもの!!

と開き直り(笑)



話を戻して(笑)
パサついていたカステラも、クリームの水分でしっとりして食べやすくなりました。

断面。



カステラを並べ、シェリー酒を塗り、カスタード、ヨーグルトクリームをまんべんなく盛り付けて。
好みのフルーツをトッピング。

あっという間だけどとても美味しいデザート。

冷蔵庫で冷やしてからいただきました♪


《材料》5人分以上 調理時間:5~15分
カステラ 1本 カスタードクリーム 適量 苺・オレンジ・キウイなど 適量
生クリーム 100ml ヨーグルト 80g 砂糖 15g シェリー酒 適量

《作り方》
① 生クリームに砂糖を入れ8分立てにし、ヨーグルトを入れ混ぜ合わせる。
② カステラ、フルーツはお好みに合わせて切る。
③ 器にカステラを並べシェリー酒をハケで塗り、カスタードクリーム、
  ①のクリームを層になるように盛り付け、フルーツを散らす。

※シェリー酒がなければ好みのリキュールを使ってくださいね。
 おもてなしにもピッタリ。 冷蔵庫で冷やしておき、食べる前に出すと喜ばれますよ♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

パフェ/トライフル

パン教室

2013/05/09 Thu 16:30

今日も暑い~。。。
昨日はパン教室だったんですが、車の運転が暑くてけっこうくたびれました。
パン作りはとても楽しいのに、運転は。。。(笑)

今月のパンの写真まだ撮ってないので、先月のもの。



国産小麦を使ったもので、粉が違うだけでこんなに違うのか~と実感するくらいほわほわでした。

桜あんパンと、ベーコン&コーンパン。

これ、朝食にすごく助かりました(笑)




驚きの食パン!



とにかくほわっほわでもちもちしてて、すっごーーーく美味しかったです。
人生で一番じゃないかってくらい美味しかった。
同じ材料、配合でも、たとえ先生の本格的なオーブンを使えたとしても、私はこの食パンを作り上げる自信なしです

焼き菓子は、パイナップル&レーズン入りのチーズケーキ。



これもすっごく美味しかった♪



今月はトロピカルフルーツをたっぷり使ったパンがありました。
数種類のドライフルーツやペーストを使ってるんですが、材料そろえるのも大変なくらい。
けっこう高価なパンなので。。。さっそくガッツリいただいています(笑)

あ、写真。。。忘れず撮らないと。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪



パン/イースト菓子
日清フーズ×レシピブログさんから、モニター商品がっ。
わーい、わ~い♪



GWなのでお出かけしたりとバタバタしてたんですが、今日さっそくいただきました。

煮込みハンバーグが食べたい。
そうだ、煮込みハンバーグのようにソースを作ろう。

ってことで、炒めた挽き肉とデミグラスソースを合わせてコトコトしました。

ハンバーグにしようかと思ったんだけど、挽き肉はそのまま炒めました。
スパゲティをつけて食べるなら、その方が麺に絡むものね。
楽チンだし(笑)

麺も細めなので3分で茹であがっちゃいますよ!!



食べてみたら、麺がソースによく絡んでもちもちっとしてて美味しい♪
カメラ探すのに手間取って、豆がしょぼしょぼになってるのが残念。。。

でも、手軽に美味しいランチを食べれて大満足でした。


《材料》2人分

マ・マーつけて食べるスパゲティ 150g
人参 1/2本
じゃがいも 1/2個
スナップエンドウ 少々
 
挽き肉 300g
ニンニク 1かけ
セロリ 1/4~1/3本
玉ねぎ 1/2個
デミグラスソース 1缶
赤ワイン 130㏄
水 60cc
ケチャップ 大5
ウスターソース 大1
ローリエ 1枚
塩・こしょう 少々

《作り方》

① ニンニク・セロリ・玉ねぎはみじん切りにする。
② 鍋を火にかけ、油とニンニクを入れる。香りが出てきたら挽き肉を入れ軽く炒め、
  セロリ・玉ねぎを加えさらに炒める。
③ よく炒めたら赤ワインを加えひと煮立ちさせる。アクがでてきたら取り除く。
④ ひと煮立ちしたら、デミグラスソース・水・ケチャップ・ウスターソース・ローリエを入れ煮る。(弱火)
  塩コショウで味をととのえる。
⑤ 人参、じゃがいもは細めに、食べやすい大きさに切る。スナップエンドウはすじを取る。
⑥ 鍋に1.5ℓの水、人参、じゃがいもを入れ火にかける。
⑦ 沸騰したら小さじ2程の塩を入れ、スパゲティをパラパラと入れる。
⑧ 1分したらスナップエンドウを入れ、かきまぜながら残り2分茹でる。
⑨ 茹であがったらすばやくザルにあげ、水洗いする。
⑩ お皿に盛り付ければ完成。

デミグラスソースは多めに作ったので、麺を300g茹でれば3人分出来上がりますよ♪

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


パスタ/麺類
 | HOME |