手まり寿司&ちらし寿司

2013/02/28 Thu 16:38

2月も今日まで。
もうすぐおひなさまですね♪

手まり寿司とちらし寿しは毎年かかせません。

これは数年前のもの。
結婚する時におばあちゃんがくれたお重。使ってみたので記念に撮ったんです☆



こちらは普通にお皿に。



私も一応(笑)女の子ですもの!
桜好きなので、春がやってくる感じもして毎年この日が楽しみでなりません。

お正月に大量にのりをもらったので、今年は手巻き寿司にしようかなぁと思っています♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

ご飯/丼/お寿司

ジャムでマフィン

2013/02/25 Mon 17:20

この間作ったジャム
パンに塗ったりヨーグルトに入れたり。
お肉をソテーしたときのソースにしたりと色々使いました。

そしてマフィンにも。
柑橘なので香りが爽やか~♪



ちなみに、アップルパイを作った時のクラム。
冷凍してあったので、使ってみました。

シナモン風味の柑橘マフィン。
表面はクラムでサクサクっと。中はしっとり、甘くて爽やかな香り。

あ~、美味しかったです♪
作った日よりも2日くらい経った方が味がなじんで美味しい。

食べるときはトースターでチン。

もうジャムなくなっちゃったんです。
料理やお菓子に使うとあっという間に消費しちゃいますね(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

カップケーキ/マフィン

和食

2013/02/22 Fri 13:33

普段朝食はパンを食べるんだけど、
前に干物をたくさんいただいたので、しばらくの間和食が続いていました。

立派な干物だったんだけど、顔がついてるのはどうしても苦手。
彼に切り取ってもらわなくては調理できません。

すまぬ、旦那よ(笑)

この時は金目鯛だったかな。



学生の頃は、日本人なら米でしょ!
だったのに今は。。。すっかりパンや焼き菓子の虜になっています(笑)

結婚して、朝から魚を焼いたのはこれが初めて。
もう6年も経つのにね(笑)

眠い目をこすりながら、のんびり魚を焼くのが新鮮でした。

やっぱりごはんを食べるとホッとしますね。
朝食におかゆを作ったり、だし巻き卵とウインナーで和食にすることもあったけど、
簡単にできちゃうもの。

朝から魚焼く奥さんって、なんかいい奥さんってイメージ(笑)
干物をいただいたおかげでしばらくの間、いい奥さん気取りを味わいました。
あはは。

今はすっかりパンに戻っているんですけどね(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


朝食

おからバー

2013/02/19 Tue 15:58

毎月行っているパン教室。

パンの他にも1品焼き菓子を作りますが、2月はもちろんバレンタイン仕様。

今年は、おからを使ったヘルシーなお菓子でした。



SOYJOYみたい♪

いつも家でお菓子を作る時は、おからや豆乳、ヨーグルトなど使う私。
なので今回はテンションMAXで作ってきました(笑)

焼き立ては中はふんわり。だんだんしっとりとしてきます。
どっちも好きだなぁ♪
たっぷりとおからが入ってるのに、おからの風味が全く分からない。



先生のレシピはどれも美味しくて毎回喜んで作ってくるんですが、
ヘルシーという言葉に弱い私(笑)

もちろん、自分用(笑) 
これからも家で作ろう!と思うくらい気に入りました。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


ブラウニー/バー

はっさくサラダ

2013/02/15 Fri 09:40

前におじいちゃんから、はっさくやみかんをもらいました♪
たくさん貰ったんだけど、みかんはあっという間に完食。

はっさくは。。。
ジャムにしようと思って果肉を取り出す。



いい感じ~♪
お昼ご飯を作らなくてはいけなく、とりあえず作業はここまで。

この日のお昼はパスタ。

はっさくをジーッと見つめながら、
そうだ!サラダにも使おう♪ 」

ということで、少し取り出してサラダにも使いました。



いつもはピンクグレープフルーツ&クリームチーズ。
それを、はっさく&コストコのCOLBY/JACK CHEESEに。

美味しくいただきましたー♪
酸味とほのかな苦み、サラダにばっちりですね。

グレープフルーツもいいけど、
こちらの方が色合いは好きだなぁ♪

作り方は簡単!

《材料》
はっさく 1個
アボカド 1個
プチトマト 4個
コルビージャックチーズ(クリームチーズでもOK) 50g
☆レモン汁 大さじ1
☆ハーブソルト 適量
☆ブラックペッパー 適量
EXバージンオリーブオイル(グレープシードオイルでもOK) 大さじ2

《作り方》
① はっさくは皮をむき、果実をボウルに取り出す。アボカドも皮をむき種を取る。
② はっさく、アボカド、プチトマト、チーズは好みの大きさに切る。(大きさはなるべくそろえる)
③ ボウルに②と☆を入れ味を調え、オリーブオイルを入れ全体に混ぜ合わせる。

あっという間にできて美味しいので、あと1品という時に作ります。

ちなみに、果肉はサラダ・ジャムに使ったんだけど。。。
皮はお風呂に入れて使いましたー!

柑橘風呂、香りがバスルームに充満してすっごく気持ち良い♪

おじいちゃん、ありがとう!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


サラダ

チョコバナナカップケーキ

2013/02/08 Fri 15:04

もうすぐバレンタイン♪

ってことで、カップケーキをバレンタインっぽく作ってみました。



ココア生地に潰したバナナと刻んだチョコを混ぜて。
出来上がったらクリームをたっぷり絞って、バレンタインっぽくトッピング。

去年からマフィンやカップケーキをせかせかと作ってる私(笑)

簡単&美味しい&可愛い。
マフィンは朝食にもよく焼きます。

マイブーム。
まだまだ続きそう


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


カップケーキ/マフィン

アップルパイ

2013/02/01 Fri 15:58

前にりんごをたくさんいただいたので、パイを作りました。



アップルパイ♪
昔はあまり好きじゃなかったんです(笑) 最近食べるようになってきたかな。

今回、フィリングにプルーンとバナナも入れました。
お砂糖は使わずに作ったので、りんごの甘酸っぱさがたくさん感じられて美味しくできました。

上にはパイ生地を使わずにクラムをたっぷり。
ちょっと焦げちゃったけど、このクラムが好きです。

マフィンにもパンにもクラムがかかってると、少しテンション上がっちゃいます(笑)

残り 2 pieces。
バニラアイスがあるので、パイに添えて食べよう♪
温かい紅茶と一緒に、アツアツの手作りアップルパイ。

ん~、幸せ♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


パイ/ワッフル
 | HOME |