うまソースを使っておかず作りは、簡単でなおかつ美味しい♪
すっかり我が家で定番化しています。

応援のクリック、お願いします↓


今回お弁当のおかずに作ったものはまたまた2品(笑)
こちらは肉だんごです:)


お弁当に嬉しい1品♪ トマトタイプを使用で、甘酢あんかけが絡んですーっごく美味しい!
最初水の量を間違えてしまって焦りました(汗)
もう少し餡を上手に作れたら良かった~! またリピしたいと思います:)

そしてこちらがキャロットラペです。


レーズン入りが苦手なので具材は人参とくるみだけで作っています。
うまソースとレモン汁、はちみつ、粒マスタードで味付けされてますよ~。
酸味があるので副菜にピッタリ!

こちらがうまソースです:)


右がオーソドックスなタイプで、左がトマトタイプ。
どちらも旨味、コク、香りのバランスが良く、簡単に満足の1品を作ることができます。
添加物を使用していないのも嬉しいですね:)
味持ちが良いので作り置きができます。常備菜やお弁当のおかず作りにも活躍してくれました!

Bull-Dog様、レシピブログ様、嬉しいモニターをありがとうございましたっ。

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(6)
前回うまソースのトマトタイプを使ったので
今回はオーソドックスなタイプのうまソースを使ってオススメ料理を作りました:)

応援のクリック、お願いします↓


色々あるレシピの中から、ハンバーグとスコップコロッケに挑戦しましたっ。


こちらが山本ゆりさんのレシピで、とろとろオムレツきのこバーグです♪


レシピと少し違って、きのこはエリンギを使用しました。
ハンバーグがとにかく美味しい!
そしてうまソースがあっという間にお店のような味に仕上げてくれました。

そしてこちらが、かぼちゃのスコップコロッケです:)


ヘルシーな焼きコロッケ。 出来立てはもちろんですが、翌日のお弁当にも使用しました~。
作り置きでも美味しくいただきましたよっ。

今回使用したのは写真右のうまソースです。


トマトタイプも美味しかったですが、こちらは野菜や果物の旨味が存分に楽しめます。
かつおや昆布の旨味ももちろん、スパイスが10種類以上入っているそうですよ。
生姜、ガーリックの風味も加わっており、本当にさまざまな料理に合いそうです。
炒め物やハンバーグなど色々と使えそう:)

Bull-Dog様、レシピブログ様、嬉しいモニターをありがとうございましたっ。

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ

キーマカレー♪

2016/08/01 Mon 00:22

遅くなりましたが、今月のスパイスを使ってキーマカレーを作りました♪

応援のクリック、お願いします↓


この間もアップしたばかりでまたまたなんだけど(笑)
少しだけ分量などを変えています:)


暑い季節にカレーは定番ですよね。
市販のルーを使って作るカレーももちろん美味しいけれど
自分なりにスパイスを組み合わせて作るカレーもまた好きです♪

ぐるぐる混ぜ合わせて~:)


このちょっと手間のかかる時間が楽しかったりするけど、
多めに作ってストックしておけば料理にサッと使えて便利ですよ。



*キーマカレー♪*

《材料》 4人分
牛挽き肉 200g 玉ねぎ(みじん切り) 大1個 ニンニク(みじん切り) 1かけ 生姜(みじん切り) 1かけ
サラダ油 大さじ2~3 GABAN クミン 小さじ1 トマト缶 200g 水 300ml ローリエ 1枚
☆<コリアンダー 大さじ1 クミン 小さじ2 ターメリック 小さじ1
  カルダモン 小さじ1/3  レッドペパー 小さじ1/8~1/4 クローブ 小さじ1/4 シナモン 小さじ1/4
  フェヌグリーク 4振り 塩 小さじ1>
塩コショウ 適量 ガラムマサラ 大さじ1 バター 10g

《作り方》
・☆のスパイスは合わせて混ぜておく
① 鍋にサラダ油、クミン(シード)を入れ火にかけ炒める。(焦げないように注意する)
   香りが出てきたら玉ねぎを加え炒める。
② 玉ねぎが色づいてきたらニンニク、生姜、ひき肉を入れる。
   軽く塩コショウをし、ヘラでひき肉をほぐしながら炒める。
③ ②にトマト缶を加えて沸騰させる。沸騰したら火を弱め、☆を加え混ぜ合わせる。
④ 水、ローリエを加えて、フタをせずに20~25分煮込む。
⑤ 仕上げにガラムマサラとバターを加え混ぜ合わせ、塩で味を調えれば完成♪

※☆のスパイスはすべてパウダーのものを使用してくださいね。



写真が微妙になっちゃった(汗) 前の写真の方が美味しそうかも:)


レシピはほぼ同じなんだけど、煮詰め具合で仕上がりも変わりますね~。
お好みの加減で調節してくださいね:)

今月いただいたスパイスはこちら♪


どれもカレーに必要なものばかり!
フェヌグリークは馴染みがない方が多いと思います。 私もその1人(笑)
メープルシロップのような甘い香りと強い苦みをもっています。
加熱することで甘い香りが引き立つけれど、多く使いすぎると苦みが勝ってしまうので
少量使うといいみたいです。1人分1振りが目安にすると良いみたいですよ♪

ここから私事なんですがこの度引っ越しをしました。 ようやく荷物も片付いてきました~。
まだまだ慣れるまでに時間がかかりそうですが、少しずつ以前の日常を取り戻せたらと思っています。
しっかり落ち着いたら、またみなさんのところにもお邪魔させてくださいね:)

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ

バターチキンカレー♪

2015/08/29 Sat 09:55

今月のスパイス、ガラムマサラを使って夏のお手軽ランチを作りました~♪
やっぱりカレーが食べたいなぁってことで(笑) 定番だけどカレーを作ることに♪

応援のクリック、お願いします↓


何カレーにしようか悩んだんですが、トマト感たっぷりのマイルドなバターチキンカレーにしました。


普段はカレーパウダーを使用しますが、今回は仕上げにガラムマサラも使用しています。

カレーパウダーとガラムマサラの違いがいまいち分からなく調べてみたんですが、
ターメリックが入ってるのがカレーパウダー、ないものがガラムマサラ。とか、
単体でカレーが仕上げれるように配合されたのがカレーパウダー、
辛味や香りづけに使用するのがガラムマサラなどさまざま。

どちらも同じようなスパイスがブレンドされており、比率もさまざまなので境界線はあいまいのようです。

私の中ではガラムマサラは香り、辛味を補う仕上げの調味料のイメージが強いかなぁ。
いつものカレーがガラムマサラを加えることによりスパイスが複雑に香ります。
手軽に本格的なカレーに変身しますよっ:)



*バターチキンカレー♪*

《材料》
鶏もも肉 1枚 ☆<プレーンヨーグルト 150g ハウス カレーパウダー 大さじ1>
バター 20g ニンニク(すりおろし) 小さじ1 しょうが(すりおろし) 小さじ1
ハウス カレーパウダー 大さじ1 GABANガラムマサラ 大さじ1 トマト缶 1缶 生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1 塩 適量

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆の材料を揉みこみ30分~1時間程おく。
② 鍋にバター、ニンニク、しょうがを入れ火にかける。
   香りが出てきたらカレーパウダーを入れ、弱火で焦げないように炒める。
③ トマト缶と①を加え10分位煮る。
   ガラムマサラ、生クリームを入れひと煮立ちしたら砂糖、塩を加え味を調える。



ライスでいただくのも美味しいけれど、もっちりナンで食べるのも好きっ♪
美味しくいただきました:)

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ
アップが遅くなってしまいましたが、2015スパイス大使でいただいたPRキットを
配るだけでなく、友達を呼んでちょっとしたランチ会もしました~。

応援のクリック、お願いします↓


その時の写真はコチラです。


個々のスパイスではなくミックスされたものを使い手軽なものばかりを作りました♪
難しくなく、スパイスを身近に感じてもらえるようにね:)

これは、パエリアとアヒージョ。


そしてサラダ2種類。


手前がイタリアンハーブミックス&バジルを使ったドレッシング。
奥が粗切り柚子胡椒を使った和風ドレッシングです。

そしてこちらは炒め物と和え物。


手前が4種のペパーミックス&マヨネーズで炒めたもの。
奥が、レンチンしたもやしにカレーミックスで和えたもの。バターを少量入れてあげるとコクアップ♪

ピンチョス~♪


しょうが焼きのスパイスを使って、厚切りのロース肉を焼き角切りにしています。
プチトマト&チーズと一緒にピンチョスにしました:)

お持ち帰り用のスパイスPRキットも忘れず準備♪


いただいたPRキットはコチラです。 10セットも~!


本当はお花見ですべて配る予定だったんだけど、時期がずれちゃったのでバラバラに配りました~。
他には春に神戸に遊びに行ってお友達にプレゼント、それからお世話になってるパン教室の先生に:)
GWにはおばあちゃん家で、親戚にも配って終了しましたっ♪

パエリア作ってみたら美味しかった~!とか、
あさりの酒蒸し美味しかったから買おうと思ったけどどこ行けば売ってる?とか
生しょうがもう使い切っちゃったよとか(笑)
あとから色々と嬉しい報告をいただきましたよ~♪

2015スパイス大使でいただいたスパイスはこんなにたくさん!ってくらい、色々といただきました。
ねりシリーズ:)


料理別にミックスされたもの:)


ランチ会では、下段のしょうが焼き、パエリア、アヒージョを使いました。

それからソルト系など:)


こちらもランチ会で使用。粗切り柚子こしょうに、
イタリアンハーブミックス、4種のペパーミックス、カレーミックスを使いました。

それから個々のスパイス:)


いただいたものはスパイスラックに並べて、あれやこれやと使っています:)
今までは○○を作ろう!と目的を決めてスパイスを買ってたけど
今は逆で、料理をしながらこれ入れてみよ~う♪と使うことが多いですね。

日々の料理に取り入れながら、自分自身ももっとスパイスに慣れ親しんでいけたらと思います。

ハウス食品さま、レシピブログさま、改めてありがとうございます:)



今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ランチ | コメント(10)
 | HOME | Next »