高野豆腐でお肉の代わり。 やってみたかったんですよ~♪
乾物に高野豆腐が入っていたのでせっかくならば!と、ミートソース風に作りました。

応援のクリック、お願いします↓


今回はニョッキを合わせています:)


うん、ほんとお肉みたい!
お肉よりは少し食感がソフトかな~と感じるくらいで、言われなければ分からないかも♪



*高野豆腐のミートソース風*

《材料》 2人分
高野豆腐(約17g) 1個 人参 1/3本 玉ねぎ 1/4個 セロリ 10cm位 干し椎茸 1個
にんにく(みじん切り) 1かけ オリーブオイル 適量 赤ワイン 大さじ3
☆<トマト缶 1/2缶 ブイヨン 150ml ケチャップ 大さじ1 ウスターソース 大さじ1 砂糖 小さじ1>
タイム・イタリアンパセリ 適量 ローリエ 1枚 バター 5g

《作り方》
・干し椎茸は100mlの水で戻しておく(戻し汁はとっておく)
① 高野豆腐は水に浸して戻してから細かく刻む。
   人参、玉ねぎ、セロリ、椎茸をみじん切りにする。
② 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りが出てきたら
   玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。色がついてきたら高野豆腐と椎茸を入れ炒め合わせる。
   赤ワインを入れ煮立てる。
③ ☆と椎茸の戻し汁の上澄み、タイム、イタリアンパセリ、ローリエを入れ煮込む。
   塩コショウで味を調え、ローリエは取り出す。仕上げにバターを加える。

*じゃがいものニョッキ~高野豆腐のミートソース風和え~*

《材料》 2人分
じゃがいも 220~240g 強力粉 70g 卵黄 1個 塩コショウ 適量
高野豆腐のミートソース風 250~300g パルメザンチーズ 15g バター 5g パセリ 少々

① じゃがいもはたっぷりの水から茹で、熱いうちに皮をむき裏ごしする。
   強力粉、卵黄、塩コショウを合わせ混ぜ、手でこねる。(耳たぶくらいの固さになるまで)
② 生地を棒状に伸ばし、2cm長さに切る。
③ 鍋にたっぷりの水と塩を入れ沸騰させたらニョッキを茹でる。
   ニョッキが浮いてきたらざるにあげ水気を切る。
④ フライパンに高野豆腐のミートソース風を入れ温め、
   ニョッキ、パルメザンチーズ、バターを入れ混ぜ合わせる。器に盛り付けパセリを散らす。



ふぅ。久々に長いレシピ書いた気がする。
2つ分書くと長くなっちゃいますね(笑) でも、作業自体は簡単なんですよ♪

切れてない人参発見(笑) 長い子がいるね(笑)


いいの、気にしない(笑) この日はおひとりさまランチ♪


彼が仕事から帰ってきたら、何も言わずに出してみようかなっ。
気づくかな、気づかないかな? どんな反応するか楽しみになってきましたっ♪ うししっ:)

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(6)
昨日に引き続きまたまたパスタですっ♪
シンプルでさっぱりして美味しいレモンパスタを今回はクリームパスタで作りました:)

応援のクリック、お願いします↓


今回、レモンの皮はすりおろしではなく細かく刻んで使いました。


それから具材にはベーコンもプラス:)

日高シェフの本で、旨味は相乗効果で7倍にもなると書いてあったので、
塩昆布とベーコンを合わせてみました。


乾物みながら本も見て、また乾物見ながら本も見て。。を繰り返してます(笑)



*塩昆布&ベーコンのレモンクリームパスタ♪*

《材料》 2人分
パスタ(フェットチーネ) 160g レモン皮(細かく刻む) 1個分 レモン汁 1/2個分
ベーコン(細切り) 50g 塩昆布 15g ☆<生クリーム 120ml 牛乳 80ml>
オリーブオイル 少々 パルミジャーノ レッジャーノ 適量

《作り方》
① 塩を入れた熱湯でパスタを袋の表示を目安に茹でる。
② フライパンに少量のオリーブオイルを入れ熱し、ベーコンを焼く。
   ☆と塩昆布を入れ、とろみがでたらレモンの皮(トッピング用に少量残す)と
   茹でたてのパスタを入れ絡めてから器に盛り付ける。
③ レモン汁を絞りレモンの皮を散らす。 パルミジャーノを削れば完成♪



クリームベースのパスタも美味し~い:)


塩昆布とベーコンで旨味も増して、かといって主張しすぎるわけでもなく
クリームの濃厚さに奥行きがでたように思います:)
主役はレモンですよ! なんてったってレモンパスタですから(笑)

コク旨クリーミーなのに、レモンの爽やかさを堪能できる1品です♪

前回のオイル系とどっちが好み?って会話してたんですが、決められませんでした(笑)
どちらも良さがあって、どちらも捨てがたい:)

満足なランチタイムでした~♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類
乾物といえば、和食。
ってイメージが強い私ですが、そんな乾物を使って今イタリアンに挑戦中です♪

応援のクリック、お願いします↓


色々と作ってるとこれがすっごく楽しいんですよ~:)
素敵な企画ですっ♡

最初に作ったのが塩昆布を使ったレモンパスタです:)


爽やかなレモンパスタがけっこう好きなんですが、
そこに塩昆布の旨味が加わったらますます美味しいだろうな~って思い作りました。

ソースに塩昆布を加えて、バターでコクもプラスしています。
トッピングにはパルミジャーノを削っていただきましたぁ:)

爽やかなレモンの香りが損なわれないかちょっと心配だったんですが、
しっかり堪能できてホッとしました。 美味しかったなぁ♪



*塩昆布バターのレモンパスタ♪*

《材料》 2人分
パスタ(フェデリーニ) 160g バター 40g 塩昆布 15g
レモン皮(すりおろし) 1個分 レモン汁 1/2個分 パルミジャーノ レッジャーノ 適量

《作り方》
① 塩を入れた熱湯でパスタを袋の表示を目安に茹でる。
② フライパンにバター、塩昆布を入れ弱火にかける。
   塩昆布がなじんだらレモンの皮(トッピング用に少量残す)と
   パスタの茹で汁をおたま1杯程入れなじませる。
③ 茹でたてのパスタとレモン汁を入れ手早く絡め器に盛り付ける。
   残しておいたレモンの皮と、パルミジャーノをすりおろす。

※ソースの水分が足りない場合は、パスタの茹で汁で調整してくださいね。



ぐるぐる、ぐるぐるぐる(笑)


シンプルだけどすっごく美味しいレモンパスタ!
塩昆布入りもいける~:)
旨味もあるのに爽やかなパスタはつい食べ進めちゃいますね♪

こちらがいただいた乾物の数々。61品もあるんですよ~!


届いた品数の多さにビックリしました、ありがとうございます:)

それからこちらはアクアパッツァのオーナーシェフ、日高良実シェフの本です♪


すごいんですよ、乾物でこんなにイタリアンが楽しめるのかと驚きましたっ!
ついつい熟読(笑) 乾物の勉強にもなっています:)

日本アクセスさま、レシピブログさま、ありがとうございます♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(14)
豆乳クリームソースに小岩井乳業さんのぬるチーズを入れたソース♪
これを使ってニョッキを楽しみました~:)

応援のクリック、お願いします↓


ニョッキはトマトとほうれん草も練り込んである3色ニョッキを使いましたっ。


チーズと生クリームが少し入るだけで濃厚~♪
バターではなくオリーブオイルを使用しているんですが、物足りなさも感じず美味しかったっ。
チーズの風味がとっても美味しいです:)

小岩井さんのぬるチーズ。
パンに塗るだけでなく、お料理にも手軽に使えるって嬉しいですね♪



*豆乳クリームチーズニョッキ*

《材料》
ニョッキ 250g ニンニク(みじん切り) 1かけ ベーコン(細切り) 50g オリーブオイル適量
☆<豆乳 200ml コンソメ 1個 小岩井 ぬるチーズ 大さじ1> 生クリーム 大さじ1 塩 適量
ブラックペッパー 適量 ディル お好みで

《作り方》
① 鍋にたっぷりのお湯と少量の塩を入れて沸騰させ、ニョッキを茹でる。
   浮き上がってきたら水気を切る。
② フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ熱し香りが出てきたらベーコンを炒める。
   ☆を入れ煮立たせたら生クリームを加え混ぜる。塩で味を調える。
③ ②に①を入れ和えお皿に盛り付け、ブラックペッパーを振る。ディルを添えれば完成♪



すっごく簡単に出来ちゃった♪
今回市販のニョッキを使ったから余計簡単(笑) パーティーのおもてなしにもぴったりだと思います:)


小岩井乳業さま、レシピブログさま、ありがとうございましたっ♪

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございますっ♪ よろしければ応援ポチしてくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(2)
ずいぶん前のランチなんだけど、あっさりつけ麺です♪

応援のクリック、お願いします↓


ローストビーフを作ったんですが、端の方の断面がピンクじゃなかったので。。。
そのままでなくお料理に使っちゃえ~って作ったもの(笑)


お肉はこうみえてけっこう柔らかいんですよ!
まぁ一応、これでも、、ローストビーフだから。。。(笑)

和風味のローストビーフ。
お肉の美味しさ&麺の美味しさを存分に楽しむために
つけ汁は、お出汁をたっぷり使って作りました。
炒めた玉ねぎもIN♪ レモン汁を絞ったらさらに爽やか~に美味しくいただけました♪


そうそう、関係ない話なんですが!
一昨日の夜テニスしてたら雨が降ったり止んだりしてたんですけどね。。。
そこで夢中になったのが、真上を向いて雨を見上げること(笑)

変?変ですか??

これがすっごいキレイだったんです!
雨を普通に見ると線だけど、上を向くと小さくて丸い粒がたくさん落ちてくるんです。
当たり前なんですが。。。ナイターで照らされる雨粒がキラキラしてて。
だだっ広い真っ暗の空にキラキラ輝いて落ちてくる雨粒が本当に幻想的でした☆
宇宙にいるような(笑) 大げさか(笑)

普段雨が降るとすぐ傘をさしたり、うつむきになって小走りで屋内に入ったりしてたので
今までこういうことに気づきませんでした。

街中だと建物があったり電柱や電線、看板があったりで、空が広くない。
それに街頭が小さくて雨粒のキラキラが分かりにくい。

こんなことに感激してるの私くらいだったんですけどね(笑)
良い体験が出来て楽しかったですっ♪


ランキングに参加してるので応援してね↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パスタ/麺類 | コメント(2)
 | HOME | Next »