朝食用にと作ったポタージュ。
ポタージュ大好きなので、朝食でなくおやつタイムになくなってしまいました(笑)

応援のクリック、お願いします↓


身体にしみわたる美味しさですね。 和みます♡


私まだブレンダーを持っていなくて、ミキサーを使用してるんです。
もっと手軽に作りたいから欲しいなぁと思いつつ
種類が多くて見に行くたびに今度でいいやってなっちゃう(汗)

でも作るたびにやっぱり欲しいなぁと。 今度はちゃんと欲しいの絞ろう!



*ホッと和む♪ 白葱のポタージュ*

《材料》 3~4人分
白葱(白い部分) 2本 じゃがいも 小1個 バター 20g 水 200ml ブイヨン 1個 
牛乳 100ml 生クリーム 50ml GABAN フェンネル(パウダー) 小さじ1/4~1/3 塩 適量

《作り方》
① 白葱は小口切り、じゃがいもも薄切りにする。
② 鍋にバターを入れ熱し①を加え、焦がさないようによく炒める。
③ 水、ブイヨンを加えフタをして弱火で15分程煮る。
④ ③をミキサーにかけて再び鍋に戻し入れ、牛乳を加え沸騰直前まで温める。
   火を止め、生クリーム、フェンネルを加え全体を混ぜ、塩で味を調えれば完成♪
   器に盛り、お好みでオリーブオイルを垂らしていただきます。



飾りに生葉を使いたかったのですが、なかったのでイタリアンパセリで緑を♪


カリフラワーのポタージュも食べたいなぁ(笑)

今回は写真中央のフェンネルを使用しています。


フェンネルといったら魚ではないでしょうか♪
ピリッとした風味とほのかな甘い香りが特徴です:)
香りはもちろんですが、柔らかい葉の部分はトッピングとしての要素も抜群♡
ディルとフェンネルは似てるので葉を見比べてみてもこんがらがるんですけどね(笑)
生葉を使って料理をすると、なんだか料理上手になった気分にさせてくれます:)

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ | コメント(6)

あったか♪ ミネストローネ

2017/02/27 Mon 19:40

今日はぽかぽか、いいお天気でしたねっ♪
でも朝晩は寒い! 冷えますね~。

応援のクリック、お願いします↓


この間作ったミネストローネです。


大好物のスープ、この冬もけっこう食卓に登場しました:)
お野菜はあるもの色々と入れて楽しみます。
その時あるものを使うので、中途半端に残っている野菜の消費にもピッタリ(笑)



*あったか♪ ミネストローネ*

《材料》
ベーコン 3~4枚 ニンニク 1かけ オリーブオイル 適量
玉葱 1/2個 人参 1/2本 大根 5cm セロリ 1/2本 かぼちゃ 1/8個 じゃがいも 1個
キャベツ 3~4枚 水煮大豆 100g 水 適量 固形ブイヨン 2個 水煮トマト缶(角切り) 1/2缶
GABAN ローリエ 1枚 塩 適量

《作り方》
① ニンニクはみじん切り。その他の野菜、ベーコンは1cm角に切る。
② 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ熱し、香りが出てきたらベーコンを入れ炒める。
   ①の野菜を入れ炒め、しんなりしてきたら水煮大豆と水(ひたひたより少なめ)、
   ブイヨン、ローリエ、トマトを入れ、フタをして中火で15分程煮込む。(アクは取り除く)
③ 塩を入れ味を調え、弱火でさらに10分程煮込む。 ローリエを取り出し完成♪



多めに作って翌日にもいただきます。 翌日以降の方が味に深みが増して好きだな~。


カップの文字と全く違う(笑) この間100均で購入しました(笑)

さて、今日使ったのは写真右のローリエです。


煮込み料理にピッタリ!
私はミネストローネばかりに使っています(笑) あとはポトフ♪
清涼感のあるすがすがしい香りが臭み消しになります。
旨味を引き立たせてくれますが、時間が経つと苦みが出るので出来上がったら取り出してくださいね。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ
この間、寒くなってきたら食べたくなるシチューを作りました~♪

シチューはほっこり癒されますよね♪
ハロウィン前なので、南瓜を使ったパンプキンシチューにしています:)

応援のクリック、お願いします↓


具材は南瓜の他に鶏肉、ベーコン、しめじ、玉ねぎ、にんじんが入っています。


今回はスパイスが香るように作りました~。
優しいクリームベースにスパイスのアクセントが味を引き締めてくれました。



*スパイス香る♪ パンプキンシチュー*

《材料》 4人分
鶏もも肉 1.5~2枚 ☆<酒 大さじ1/2 ☆塩コショウ 少々> オリーブオイル 適量
かぼちゃ 450g 玉ねぎ 1個 ベーコン 100g 人参 100g しめじ 1パック
★<水 400ml コンソメ 2個 GABANシナモン 小さじ1/3
   GABANジンジャー・ナツメグ・メース 各小さじ1/4>
バター 30g 小麦粉 大さじ3 牛乳 400ml 塩 適量 ホワイトペッパー 適量

《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、☆を揉みこみ30分程おく。
   かぼちゃと人参は一口大、ベーコンは細切りにする。
   玉ねぎはくし切りにし、しめじは根元を切り、食べやすい大きさにほぐす。
② オリーブオイルを熱した鍋で鶏肉を焼く。焼き色がついたらお皿に取り出しておく。
   続いてバターを入れ熱し、玉ねぎとベーコンを入れ炒め
   玉ねぎが透き通ってきたら残りの野菜も加える。
   塩、ホワイトペッパーを振り炒め合わせ、小麦粉をまぶしさらに炒める。
③ 粉っぽさがなくなったら★と取り出しておいた鶏肉を加え入れ煮る。(アクはすくってくださいね)
④ 野菜が柔らかくなったらかぼちゃを半分ほど潰し、牛乳を加えひと煮立ちさせる。
  塩コショウで味をととのえる。



今回使ったのはこちら全種類です(笑)


左からシナモン、ナツメグ、メース、ジンジャーです。

まずはシナモン。
シナモンを使ったパンやお菓子、好きな人は多いのではないでしょうか?
私も大好きで、秋冬のスイーツ作りには必ず使っています:)
今回のように料理に取り入れてみても美味しくいただけますよ~♪

それからナツメグ。
ハンバーグやミートローフによく使いますね!
お肉の臭みをとる為にひき肉料理に使われることが多いと思います。
独特の刺激のある甘い香りはクッキーやケーキなどの焼き菓子にもピッタリです:)

それからメース。
このスパイスは知らなかったので最初見た時これ何々!?って興味津々でした(笑)
メースはナツメグと一心同体。同じ種子からとれるスパイスなんだそうです。
ですので香りも似ていますが、ナツメグよりも香りは優しく繊細。
穏やかな香りを生かしてお菓子やジャム、スープに使うのが良いそうです。
今回のように料理にナツメグと合わせて使うと、より深みのある仕上がりになってくれます。

最後はジンジャー。
これは生姜ですね~:) これからの季節は身体を温める為に大活躍のスパイスだと思います。
爽やかな香りと辛味は特徴がありますねっ。
料理に臭み消しに使ったり、飲み物に加えたりして使うことが多いです。

☆嬉しいつくれぽ☆
この間嬉しいコメントをいただきました♪
lilicocoさんが、かぼちゃ&ブラックオリーブのハロウィンピンチョスを作ってくださいました:)

お友達とのパーティーに持って行ってくださったようです。
時間がなくグリーンオリーブを使ったそうでしが、
ピックがブラックで可愛く作ってあったのでハロウィンらしさが出てましたよ~:)
素敵に作っていただき本当にありがとうございます:)

lilicocoさんのブログを拝見したらコストコのオススメ商品の情報がいっぱい!
我が家は夫婦2人なんですが(笑) コストコ好きでよく買いに行くんですよ~♪
買いたいものや悩むものもあるので、ちょくちょくブログに遊びにいかせてくださいねっ。
ありがとうございました:)


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ | コメント(8)
この間は身体がポカポカ温まるスープを作りました♪
生姜入りであんかけにしていただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


まだまだ寒いですもんねっ。


具材は卵、ネギ、それからカニカマを入れています:)
簡単で美味しく健康的♪ お味噌汁も良いけどこの時期は生姜汁も良いなぁと思います。
は、生姜汁って(笑) タイトルはあんかけスープってちょっと気取ったのに(笑)



*とろ~りあったか♪ 生姜のあんかけスープ*

《材料》 2人分
卵 2個 カニカマ 2本 出し汁 400ml 刻みネギ 適量 
☆<酒 大さじ1 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 GABAN ジンジャー 小さじ1 塩 少々>
★<片栗粉 大さじ1 水 大さじ2>

《作り方》
・カニカマは手で裂いておく
・★は混ぜ合わせて水溶き片栗粉をつくる
① 鍋に出し汁と☆を入れ火にかける。ひと煮立ちしたら火を弱め卵を割り入れる。
   卵の表面が白くなり半熟になったら器に卵をそっと入れる。
② ①にカニカマと★を加え混ぜる。とろみがついたら卵を入れた器に注ぎ、ネギを散らせば完成♪

※水溶き片栗粉の量はお好みで調節してください
※かきたま汁にする場合は、★を加えてとろみをつけてから、卵を溶いてまわし入れてくださいね



とろみがついているので冷めにくく、身体も芯から温まります:)


私は半熟卵が苦手なので、自分の分だけ溶き卵でかきたま汁にしていただきました(笑)

とろとろ~のあんかけスープ、そのままでももちろん美味しいんだけど
お昼ご飯は麺だったので、ドバ~っとかけていただきました♪


これもまた美味しかった!あんかけ炒飯も食べたくなってしまいました:)

今回は写真左のジンジャーを使用しています。


生の生姜はすりおろして使用することが多いですが、これはパウダー状になっているので
料理にパパッと一振りするだけ♪ とても使いやすいです:)
もちろんお菓子作りにも使えますよ~:)
というか、私はパウダー状のものはいつもクッキーなどの焼き菓子に使っていました(笑)
料理にはいつも生のものを使っていましたが、これをきっかけにパウダーも使っていきたいと思います:)

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ | コメント(6)
クリスマスイブですね~♪
毎年この時期は寒いイメージでしたが、今年は暖かいです:)

応援のクリック、お願いします↓


それでも朝晩はけっこう冷え込む、まぁ。。冬だもんな(笑)
この間は鮭を使ってシチューを楽しみました。


湯気が上手く撮れなかった~! 熱々の感じが伝わらないな。。
もっと上手に撮れるように日頃から練習しなくてはと痛感しました、あはは。



*鮭と白菜のクリームシチュー♪*

《材料》 2人分
鮭 2切れ 白菜 2枚 長ネギ 1/2本 人参1/2本 じゃがいも 1個
白ワイン 大さじ1 塩コショウ 適量 ブイヨンスープ 300ml 生クリーム 50ml
バター 20g 小麦粉 大さじ2 牛乳 300ml オリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 少々 GABAN パセリ 少々

《作り方》
① 人参、じゃがいもは皮をむいて乱切りにする。
   長ネギは斜め切り、白菜は食べやすい大きさに切る。
② 鮭は一口大に切り、塩コショウを振り白ワインを絡め、薄力粉(分量外)をまぶす。
   オリーブオイルを熱した鍋で両面焼いて取り出しておく。
③ ②の鍋に人参、じゃがいも、白菜を入れ炒め、ブイヨンスープを加え野菜が柔らかくなるまで煮る。
④ フライパンにバターを入れ弱火で溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように炒める。
   牛乳を加え中火にし、泡だて器でダマにならないようによく混ぜ、とろみが出るまで煮詰める。
⑤ ③に④を加え煮込む。塩コショウで味を調え、②、生クリーム、長ネギを加えひと煮立ちさせる。
   器に盛りつけ、パルメザンチーズ、パセリを振りかければ完成♪



鶏肉で作るシチューも美味しいですが、鮭も捨てがたい♪


ホッと和む食事タイムでした~:)

今回は写真右のパセリを使用しています。


今日はイブで、明日はクリスマス。それが終わったらいよいよお正月かぁ。
はやいはやい(笑) みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっ☆

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スープ・ポタージュ
 | HOME | Next »