
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ガーリックペパー、ステーキにはもってこいの組み合わせ♪
ステーキは焼かなかったんだけど
手軽な豚小間を使って、この間ランチにいただきました~:)

応援のクリック、お願いします↓


丼にしてガッツリとね♪ お肉たっぷりです(笑)


私は苦手だから乗せなかったんだけど、仕上げに温泉卵や卵黄のせるとなお良いと思います♪



*スタミナたっぷり♪ ガーリック豚こま丼*

《材料》 2人分
豚小間肉 250~300g 塩コショウ 適量 にんにく(すりおろし) 1かけ 菜種油 適量
☆<酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2>
ご飯(小ぶりの丼ぶり) 2杯 GABAN あらびきガーリック・ブラックペパー 適量 刻みネギ 適量

《作り方》
① 豚肉に塩コショウをまぶし下味をつける。
② フライパンに菜種油、にんにくを入れ熱し、香りが出てきたら①を加え炒める。
   焼き色がついてきたら☆を加え煮絡める。
③ ごはんに②を乗せ、たれもかける。
   刻みネギ、あらびきガーリックを散らし、ブラックペパー挽けば完成♪
   お好みで温泉卵や卵黄を乗せても♪



白ゴマとみせかけてガーリック(笑)


あらびきガーリックは炒める際も加えると、香りがたってより食欲がわきますよっ。
本当は豚バラで食べたかったんだけど、家にあったのが豚小間(笑)
でもこれでも満足っ、美味しくいただけました~:)

今回使ったのは写真左と中央のブラックペパーとあらびきガーリックです。


ブラックペパーはどの家庭にも常備してあるスパイスですよねっ。
料理を選ばない、あらゆるシーンで使える王道のスパイスだと思います。
こちらはホールなので、調理や食べる直前に挽き立てを楽しむことが出来ます。

あらびきガーリックは、生のニンニクと違い手を汚さずに一振りで使えとても便利です♪
チューブタイプのねりシリーズも頻繁に使っていますが、こちらは塩コショウ感覚で使っています。
お肉にはもちろんだけど、ペペロンチーノなどのパスタにもオススメですよ~。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(8)
またまたおひとりさまの時に作った簡単ランチです♪

かぼちゃ♪ 甘くてほっこりしてて美味しいですよね:)
ポタージュにして食べるのが好きなんですが、この日はリゾットにしていただきましたっ。

応援のクリック、お願いします↓


サフラン加えているのでサフランライスあの香りも一緒に楽しめます♪


具材にはベーコンとしめじも。 美味しかった~:)



*ほっこり南瓜のサフランリゾット♪*

《材料》 2人分
米 1/2合 南瓜 150g 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個 しめじ 1/2袋 ベーコン 30g
バター 10g オリーブオイル 適量 白ワイン 大さじ2
☆<お湯 350ml ブイヨン 1個 サフラン ひとつまみ>
★<パルメザンチーズ(粉) 大さじ1と1/2 生クリーム 大さじ1>
塩 適量 ブラックペパー 適量 パルメザンチーズ(粉) 適量

《作り方》
・☆の材料は合わせて混ぜておく(20分以上浸すと良いです)
・南瓜は1.5cmの角切り、ベーコンは細切り、しめじは石づきを切り落とし3等分に切る
① 鍋にバター、オリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコン、しめじを順に加え炒める。
   玉ねぎが透き通ってきたらサッと洗った米を加え炒め合わせる。
② 米が半透明になったら白ワインを回し入れアルコール分を飛ばす。
   南瓜を加えさらに炒め合わせる。
③ ☆の半量を加えて強火で炒め、水気がなくなってきたら残りの☆を入れる。
   弱火~中火にし、フタをして7~8分煮る。(時々かき混ぜる)
④ 塩コショウで味を調え、★を加え全体を混ぜる。
   器に盛り付け、ブラックペパーとパルメザンチーズを振りかければ完成♪



今回は写真左のサフランを使用していますっ。


サフランって高価なスパイスですよね!
10gのサフランを得るのに1500本以上の花のめしべが必要なんだそうです。
しかも摘み取りは手作業。。高価なのも納得です:)
キレイな黄金色と上品な香りはおもてなしにピッタリ!
パエリアを作る時に欠かせないスパイスなので、パーティーに出したら喜ばれると思います♪
サフランは水溶性なので、水かお湯につけてから料理に使ってくださいね。
その方が色や香りが十分にでますよ~:)

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司 | コメント(4)
暑くなってくるとアジアン料理が増えてきますね♪
定番のカレーや唐辛子を使った辛いもの
それから甘酸っぱい味付けのものなど色々と食べたくなります:)

応援のクリック、お願いします↓


この間のランチには、パクチーの香りをプラスして鶏肉を焼いたものを丼にしていただきましたっ。


唐辛子を使って辛さをとも思ったんですが、頭の中は焼き鳥モードになっていたので(笑)
辛さはないです、辛い物が苦手な方も食べられますよ:)
エスニックなので甘酸っぱい味付けにして作っています。



*チキンソテーのエスニック丼♪*

《材料》 2人分
鶏もも肉 1枚 菜種油 適量 ご飯 丼に軽く2杯 レモン 2切れ 三つ葉 適量
☆<レモン汁 大さじ3~4 ナンプラー 大さじ2
   はちみつ 大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2 ごま油 大さじ1/2
   酢 小さじ1 にんにく(チューブ) 小さじ1/2 生姜(チューブ) 小さじ1/2  GABAN香菜 少々>

《作り方》
・鶏もも肉の身の厚い部分と皮目に数か所フォークを刺しておく
① ボウルに☆の材料を混ぜ合わせて鶏肉をつけ、ラップをして冷蔵庫で1~2時間おく。
② フライパンに油を入れ熱し、①の鶏肉の汁気を切り皮目を下にして焼き
   焼き色がついたら裏返して中まで火が通るように焼く。
   (焼き上がりの少し前に残っているつけ汁を加えて鶏肉に絡める。)
③ 器にご飯を盛り、②の鶏肉をカットして盛り付ける。
   レモン、三つ葉を添え、お好みで香菜を振りかければ完成♪

※ 香菜がある場合は三つ葉ではなくて生の香菜を添えてあげてくださいね。



鶏もも肉を1枚じっくりと焼いたんですが、短時間で作りたい場合は
一口大に切ってから使うと時短になりますっ:)


レモンをギューッと絞ってからいただきますよ~♪ 暑い時は良いですね!
スライスを使っているんだけど、絞りやすいようにくし切りの方が良いと思います。
この時はアイスティーも飲んだので全部スライスしてしまいました(笑)

今回使ったスパイスは、写真右の香菜(パクチー)です:)


エスニック料理といえば、やっぱりパクチーは欠かせませんね。
独特な香りがクセになるという方は多いのではないでしょうか?
私は実は苦手。。。(汗) でもこのスパイスは生のものよりも香りが穏やかで
苦手な私でも美味しくいただけましたよ~♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司
GWも終わり、気づけばもう5月も中旬ですね! 楽しい連休を過ごされたでしょうか?

応援のクリック、お願いします↓


これは以前作ったものでリゾット♪


干し椎茸を使ったリゾットです。 前にライスコロッケを作った時のレシピで作りました~:)
前記事はコチラ→『椎茸ライスコロッケ♪

干し椎茸の香りが香ってお気に入りのリゾットです♪

リゾットでおかゆ思い出したんですが、GW中に私、ついに体調を崩しましたね~(泣)
今年は風邪もひかずに冬を越したぞ~!って喜んでいたら
39℃超えの高熱を出してしまい身体がしんどい日がありました。

1日で高熱は治ってしまったんですけどね(笑)
なので連休をもらえるわけでもなく、普段通りに仕事をして過ごすことになりました。

でも身体がしんどいのは辛いですからね! はやく回復して本当に良かったです:)
普段は気の利かないタイプの彼なんですが、この日は色々としてくれてビックリ!
薬を買ってきてくれたかと思ったら、プリンやピノ、ポカリなども買って帰って来てくれて。
(プリン、ピノ、ポカリは私の風邪の必需品なんです 笑)
おかゆや食べやすいおかずなども調べながら作ってくれたりと。

感謝感謝の気持ちでいっぱいになりました~。
そうやって色々とフォローしてくれたから早期回復にもつなったんだと思っています。
とにかくぐっすりと休ませてもらいました。

もう体調もばっちりですからね~!
また体調崩さないように気を付けながら、頑張っていきたいと思います。

みなさんも体調にはくれぐれもお気を付けくださいね☆


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司

海老生姜チャーハン♪

2016/03/04 Fri 10:47

先日に続き、またまた中華(笑)
プリップリの食感が美味しい海老チャーハンを作りました:)

応援のクリック、お願いします↓


身体も温まるようにと思い、生姜パウダーも入れていますっ。


普段は炒め物などする時、具材が飛び出たらいちいち拾って作業する私ですが
チャーハンの時って強火で短時間で、パラパラにする為に必死!
お米が飛んでも気にせず、ひたすらあおって作っています(笑)



*海老生姜チャーハン♪*

《材料》 2人分
ご飯 300g 溶き卵 2個 ネギ(刻む) 1/2本
むきえび 120g ☆<酒 小さじ1 塩 小さじ1 胡椒 少々>
塩コショウ 適量 GABAN ジンジャー 小さじ1 醤油 大さじ1/2 サラダ油 適量

《作り方》
・むきえびは背ワタを取る。
 塩・片栗粉・水(分量外)を加え揉み、流水で洗い水気を拭き、☆で下味をつける
① 中華鍋に油を入れ熱し、下味をつけたえびを焼きお皿に取り出しておく。
② 再び中華鍋に油を足し強火で熱し、溶き卵を一気に流し入れる。
   卵がまだ生っぽいうちにご飯を加え、木ベラでからめるように炒めあわせ
   手早く全体にパラパラにほぐす。
③ ネギ、①、塩コショウ、生姜パウダーを加えさらに手早く炒める。
   鍋肌から醤油を加え、全体にあおりお皿に盛り付ける。



あると思ってたハムがなかったのでむきえびで作りました:)


生姜の風味は控えめなので、もう少し入れても良いかも!


今回使ったものは写真左のジンジャーです:)


パウダー状のものはパパッと振り入れるだけなので楽チンでした~♪

※今日は少しバタバタしているのでコメ欄閉じますね。よろしくお願いします:)

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
ご飯/丼/お寿司
 | HOME | Next »

