スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ホワイトガトーショコラ♪

2017/02/15 Wed 11:15

ホワイトチョコを使ってガトーショコラを焼きましたっ♪
最近あまり焼き菓子を作っていなかったので、ここ数日久々で楽しかったです:)

応援のクリック、お願いします↓


表面がけっこうバリバリ(笑) めくれた部分ついついつまみ食いしてしまいました(爆)


焼きあがってまだほんのり温かい、粉糖でお化粧する前です。

生地には前、misyaちゃんが作ってるのを思い出して!
私もバニラビーンズも加えました:)

お店のようなパンやお菓子達に毎回魅了されっぱなし♡
ほんわかあたたかい気持ちにさせてもらえる素敵なブログです:)
misyaちゃんのブログはこちら→『さつきくらぶ



*ホワイトガトーショコラ♪*

《材料》 15cm丸型1台分
クーベルチュールホワイトチョコ 100g 無塩バター 40g 卵 2個 生クリーム 大さじ2
GABAN バニラビーンズ 1/4本 砂糖 30g 薄力粉 30g 粉糖 適量

《作り方》
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れ冷蔵庫で冷やしておく
・チョコは大きければ刻む
・型にベーキングシートを敷く
・オーブンは160℃で予熱する
① ボウルにバター、チョコ、さやからしごき出したバニラビーンズを入れ湯煎で溶かす。
② ①に卵黄を1つずつ加え、その都度混ぜる。生クリームを加え混ぜ合わせる。
③ 冷やしておいた別ボウルの卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
④ ②に③の1/3量を加え泡立て器で混ぜる。ふるった粉を加え混ぜ
   残りの卵白を2回に分け加え、その都度泡を潰さないように混ぜ合わせる。
⑤ 予熱したオーブンで35~40分焼く。
⑥ 焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ませば完成♪
   冷めたらラップで包み保管し、食べる前に粉糖をふるっていただきます。

※お使いのオーブンに合わせ、温度や焼き時間を調節してください。



久々にお菓子作るとダメですね~。 味は美味しいのに見た目がいまいちになっちゃいました。。
表面がバリバリになりすぎちゃったので、今度はもう少し調整しようと思います:)

今回は写真右のバニラビーンズを使用していますっ。


バニラビーンズ入りのお菓子を作るとなんだかリッチに気分になります(笑)
香り良く仕上がり高級感が増すので
プレゼント用やおもてなしに作る時には必ず入れるようにしています♪
焼き菓子やプリン、それからカスタードクリームなどに使っていますよ~。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
チョコレート | コメント(12)
ブタって幸せの象徴としてよく登場しますね♪
可愛らしいモールドを使ってチョコ作りを楽しみました~:)

応援のクリック、お願いします↓


手にはハート♡ 見てるだけで癒されるわぁ(笑)


棒付きチョコなので、たくさん作って1つずつラッピングすれば義理チョコにピッタリ♪
こういうのって配りやすいし、もらった方も気楽に食べれるので嬉しいおひとつだと思います。
ホットミルクに入れて溶かして飲んでも美味しいですしね:)

それにしてもこの容姿、愛嬌たっぷりでほんと可愛いなぁ。


作り方はいたって簡単。


テンパリングしたチョコを流し入れて固めるだけ♪
写真のように色分けしたい場合はチョコペンを活用するだけです:)

このモールドはsuipaさんのものを使用しました~:)
ブタさんの他に、クマさん&うさぎさんがセットになってるものもありましたよっ。
そちらも可愛いです:)



今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)







チョコレート
suipaさんから届いたバレンタイン向けの箱に合わせて
宝石のようにキラキラっとする生チョコを作りましたっ♪

応援のクリック、お願いします↓


生チョコは簡単に作れるし、何より美味しくてついついつまんじゃいますね~:)


気ばかりが焦って。。。切り分ける際にまだけっこう柔らかかったので少し成形しています。
丸くすれば完全にトリュフですね(笑)

キラキラはシュガーで簡単に表現しています:)


ホワイト×ピンクで可愛らしい生チョコになりました♡

箱はと~っても上品で宝石箱みたい!


すごく高級感があります☆

金トレー、グラシン紙、ピックもついて1セット♪
必要なものがセットになってるタイプはほんと嬉しいですね:)

suipaさんではバレンタイン商品を12日の朝9時までに注文すれば
14日の午前中までに配送してくれるそうですっ。

可愛い商品が手軽に購入できるので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪
今回使ったものはコチラです↓


☆掲載のお知らせ☆
ご紹介が遅くなりましたが、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーにて
おつまみに♪ 簡単手作りソーセージ』を紹介していただきました♪ ありがとうございます:)


掲載ページはコチラ→『自宅で簡単!オリジナルの自家製ソーセージを作ろう!
過去記事はコチラ→『おつまみに♪ 簡単手作りソーセージ&ねりスパイスリニューアル



今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チョコレート

和菓子型で♪ 型抜きチョコ

2015/04/20 Mon 13:00

以前作ったものなんですが、型抜きチョコ♪
春らしく梅や桜の型もついてる和菓子型を使っています。

応援のクリック、お願いします↓


型についてるレシピで簡単にできました~。


あまりチョコがなかったので、1つの量が少なめ(笑)


でも満足:) これ、おばあちゃんも食べたんだけど
これあやちゃんが作ったの~!?」って驚いていました(笑)
溶かしたチョコを型に入れただけなんだよ~なんて見せてあげると、
今は色々なものがあるんだねぇって感心してましたよ:)

型好きなので色々購入しちゃう私ですが、使ってないものもあったり。。。(汗)
眺めてるだけでなくもっと活用しなくてはですね!

いつも目を輝かせて喜んでくれるおばあちゃん♪ ありがとう:)
また遊びにいくね~!

最近ドタバタと毎日が過ぎていました。。
お料理やお菓子の写真がたまってきてるので、少しずつアップしていきたいと思います:)


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チョコレート | コメント(10)
まだチョコが余ってたので、またまたクラシックショコラ♪

応援のクリック、お願いします↓


生クリームをキレイに乗せたかったのに、こんな風になっちゃった~(汗)


もっと器用で繊細な人間になりたいですっ☆

写真の奥に写っているソースをかけていただきましたっ。
冷凍庫に眠っていたベリーを使った簡単なソースです:)


ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーを使用♪

バレンタインの時に焼いたようなどっしりずっしり感は少し少ないけれど。。


しっとり濃厚、チョコ感を味わえました~。
ふわふわチョコケーキも良いけれど、やっぱりこのケーキはチョコ感が堪能できるから大好き♪
チョコ好きにはたまらないですね:)


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チョコレート | コメント(14)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。