スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
年が明けてからというもの、図書館ばかり行っています(笑)
図書館に行って本を読んでたまにボーっとする。
家でも本ばかり読んでいるので、あ、ご飯作らなきゃって焦って家事に戻ることが増えました(汗)

本って読みだすと止まらなくなりますね:)

応援のクリック、お願いします↓


さて、この間おやつに作ったトリュフです♪


クリームチーズにフリーズドライの苺と、ミントを加えています。

今月はバレンタインなので、チョコ入りにしたものも作りました~。


こちらには溶かしたホワイトチョコも加えています。
仕上げにはココナッツチップスを砕いたものをまぶしてみましたっ♪
本当はココナッツファインとかにしようと思ったのに、きらしてたのでこちらを使用:)

どちらも出来立ては苺の酸味が引き立っていて、ミントは後味に少しだけ残る程度。

なので時間が経ってなじんでから食べるのがオススメです♪
酸味も和らぎ、食べながらミントの存在感もほんのり分かりますよっ。



*ストロベリー&ミントのクリームチーズトリュフ♪*

《材料》 約10~15個分
クリームチーズ 100g 砂糖 15g ホワイトチョコ 50g
☆<フリーズドライいちご 5g GABAN スペアミント 小さじ1/4>
ココアパウダー、ココナッツチップス 適量

《作り方》
・ホワイトチョコは細かく刻んで湯煎で溶かしておく
・クリームチーズは常温にもどすか、レンジにかけ柔らかくする
① ボウルにクリームチーズを入れ泡だて器で練りまぜる。
   砂糖を加えなめらかになるまで混ぜる。
② 溶かしたホワイトチョコを少しずつ加え混ぜ、☆も加え混ぜ合わせる。
③ バットにオーブンシートを敷き、②をスプーンですくい落としていく。
   冷蔵庫でよく冷やす。
④ 丸めやすい固さになったら、丸める。(ラップを使うと手に付かず丸めやすいです)
⑤ 小さめのボウルに ココアパウダーやココナッツチップスを入れ、④を入れまぶしつければ完成♪

※砂糖をラカントホワイトにし、チョコを省けば糖質オフでいただけますよ♪



洋酒は、キルシュにするかミントリキュールにするか悩んだ末、なしで(笑)


入れた方が良かったかな:) 今度は入れてみよう♪

今回は写真中央のスペアミントを使用していますっ。


清涼感のある香りはチョコと相性ぴったり♪
チョコミントは定番ですね:) 私は苺と組み合わせるのも好き♡

☆掲載のお知らせ☆
レシピブログさんの動画プロジェクト「レシピブログTV」にて、
私の海鮮恵方巻き レインボーロールを作ってくださいましたっ! ありがとうございます:)


動画になると、すごく分かりやすいですね!

なんで大葉1枚? 2枚の方がよかろう!
私、書き間違えたかなと思ったら、お刺身セットに入ってた大葉が1枚だったのを思い出しました(笑)
普通のお刺身セットで作れるのでお財布にも嬉しいですよ:)

明日は節分なので、よろしければご覧くださいね♪

掲載ページはコチラ→『【動画レシピ】レインボー柄でテンションUP!海鮮恵方巻き 』
動画はコチラ→『レインボー柄でテンションUP!海鮮恵方巻き
過去記事はこちら『2015 節分 恵方巻きにも♪ 彩り巻き寿司3種


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
チーズケーキ | コメント(4)
ご無沙汰になってしまいました~!ここ最近バタついていました。。
こんなに蒸し暑いと出かけるだけでも体力消耗がすごいですね(笑)

さて、かなり遅くなってしまいましたが七夕に作ったスイーツです♪

応援のクリック、お願いします↓


今年はこんな感じになりました~:)


フレッシュなブルーベリーとマテルネさんのコンポートのW使いにしました。

レアチーズに、ヨーグルトクリーム。


土台はココア生地のタルトと、これまたビターなクレーム ダマンドにしました。

分かるかな?彦星と織姫に見立てて金箔を☆


今年の七夕もお天気に恵まれなかったけど
せめてケーキの上では会ってもらいたいですなってことで(笑) 2つ並べました~。

これは去年作ったもの。


去年も夜空にみたてたんですよ~。 手間がかかったけど、作るのはすっごい楽しかったです。
懐かしいなぁ☆

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チーズケーキ | コメント(8)
先日は温かいコメントをいただきありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

落ち着いてからと思ってたんですが、日々の生活を普通に送っていくことが立ち直る一番の近道。
そう気づきました。 あの子の為にも、今はもう前を向いて過ごすべきだと思えました。
泣いたり笑ったりを繰り返しながら、ね(笑)

ご心配おかけしましたが、これからもどうぞよろしくお願いします:)

応援のクリック、お願いします↓



今日はホワイトデーですね♪ 久々にNYチーズケーキ:)


作ったんじゃないですよ~、お店のです(笑)
こういう風に生クリーム乗せれるようになりたい!


ぷっくりふわんとしてて可愛いですよね♡ お味ももちろん美味しかったです:)

☆掲載情報☆
レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーにて
お花見に♪ 手まり寿司』が掲載されています。 ありがとうございます♪


この酢飯は、chikageさんのヨーグルト&レモンを使った酢飯なんですよ~♪ 美味しかったな:)

掲載ページはコチラ→『お花見弁当の主役に♪キュートなご飯ものレシピ
過去記事はコチラ→『お花見に♪ 手まり寿司


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪



ここからは記録として少し。
といっても長いので、ただの私の記録なのでスルーしていただいて大丈夫です:)

あの子の病気が分かった時、もう高齢でありながら毎日元気いっぱいに過ごしていました。
病院の先生からは年齢もふまえ、今元気に過ごしているのにすぐに治療を開始することよりも、
ぐったりすることがあったり食欲が落ちたり。。なにか異変が出てからの治療を進められました。

ですが定期的にエコーをしたり血液検査をし、大きさや数値をチェック。
引っ越してきてから冬になり、高齢だからではない、元気がない。。と感じるようになった時、
検診でもやはり結果が良くなかったので治療を開始しました。
どの先生に聞いても外科的なことはオススメできないとのことでした。
年齢が年齢なので。私達もこの子の負担を考えお薬での治療を選びました。

当初は効果があり喜んでいたものの、ここ最近はまた悪くなり。
お薬を追加。それから5日後に亡くなりました。

すごく後悔しました!あの日、午前中にすぐに診せにいかなかったこと。
でも様々なお別れを経験してきた友人にその日電話やLINEで言われました。
必ずしも病院がいいわけじゃないし!ってね。

苦しい思いさせて亡くなることもある。
異変に気づいて向かう車の道中で亡くなってしまうこともある。
ミムちゃんは病院よりおうちにいたかったんだと思うよ。

そう言ってくれました。

母もあの日、後悔している私に怒りました。
もう老衰もあるのに、針刺して薬入れて無理矢理長引かせたって余計辛くなるだけ。
痛い思いさせて逝かせる方が後悔するって言われました。

うん、そうだね。まだ少し後悔も残ってるんですが、私もそう感じるようになれました。
色々な考え方があり選択肢があり、どれが正解か分からないけれど、
あの子が幸せだったと思ってくれればと願うばかりです☆

ありがとう、もう大丈夫だから。 前にすすみます!


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チーズケーキ | コメント(8)
バレンタインに作ったものがもう1つあるので、遅れながらもアップです:)

応援のクリック、お願いします↓


前回のホットチョコレートに合わせて、ケーキもミントで(笑)
バレンタインらしくハートの型を活用してチーズケーキを作りました。


写真が暗いんですが。。。
うっすらミント色のチーズケーキと、ビターチョコを使ったチーズケーキの2層仕立て。
底のビスケット部分は、どちらかというとクラムのような。。。
バターを控えめにしたので、パラパラしています(笑)

最後の最後も赤いハートを入れてパシャリ(笑)


喜んで食べてくれました。
これ、付き合って初めてのバレンタインの時に作ったものとほぼ同じもの。
覚えてるかな?って思って出してみたけど。。。覚えてなかったようです(笑)

でも、「うん、うまい!」の他に、「懐かしい」って言ってた。それって、覚えてるの?
いや。。。幻聴かな。。。(笑)


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チーズケーキ | コメント(14)
栄養が豊富に詰まっているかぼちゃを使ってベイクドチーズケーキを焼きました♪
かぼちゃとチーズって相性良いですよね:)


応援のクリック、お願いします↓


ただのチーズケーキじゃありません! 中には小豆が♪


粒あん、こしあん、どちらでもオススメです:)
餡に合うようにかぼちゃ生地には生クリームを入れて、少し濃厚に作りました~。

温かい飲み物と一緒に食べるのが美味しーい♪

スイーツにもってこいだけど、今回スイーツランチにも出来るようにと思い
餡の中には栄養チャージできるよう黒ゴマペースト、プルーン、胡桃も入れています♪
そして持ち運びにぴったり、マフィン型を使用しました。



《材料》 直径7cmのマフィン型6個分 調理時間:15-20分(焼き時間は除く)

かぼちゃペースト 120g クリームチーズ 120g きび砂糖 30g 塩 ひとつまみ
生クリーム 60ml 卵 1個 薄力粉 20g
☆<こしあんor粒あん 60g 黒練りゴマ 小さじ1 プルーン 1個 胡桃 2~3個>

《作り方》
・クリームチーズ、卵は室温に戻す ・薄力粉はふるう 
・型にマフィンカップを敷く ・オーブンは170℃に予熱する 
① プルーンは種を取り刻む。胡桃も刻む。☆の材料を混ぜ合わせ6等分にして丸めておく。
② ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、きび砂糖、塩を入れすり混ぜる。
   かぼちゃペーストを入れよく混ぜ、生クリーム、卵を入れさらに混ぜる。
   薄力粉を入れ混ぜ合わせる。
③ 型に②を少量入れ①の餡を1つずつ入れる。残りの生地をかぶせるように入れ
   170℃のオーブンで30分焼く。

※ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてあげてくださいね。 ギュッと詰まった美味しさが味わえますよ♪



失敗の少ないチーズケーキ。
1ボウルに材料をどんどん入れて混ぜ合わせていくだけだから楽チンです♪


ちょっぴり和風で濃厚なこのチーズケーキは大満足の美味しさでした~:)



ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
チーズケーキ | コメント(6)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。