昨日はバレンタインでしたねっ♪
GABANさんのバニラビーンズを使ってババロアを作り、食後のスイーツを楽しみました:)

応援のクリック、お願いします↓


ババロアと、ブラウニー、チョコクッキーアイス、キャラメルソースでパフェにしています♪


バニラビーンズたっぷりのババロアに、しっとり食感のブラウニー、それからひんやりアイス。
もう間違いないですね(笑) 濃厚なキャラメルソースもこれまた美味しい♪ 嬉しいスイーツになりました:)

バニラババロアのレシピを記載しておきますねっ。



*バニラビーンズたっぷり♪ バニラババロア*

《材料》 プリンカップ3~4個分
☆<牛乳 100ml コンデンスミルク 20g グラニュー糖 15g >
粉ゼラチン 3g 水 大さじ1 GABAN バニラビーンズ 1/3本 生クリーム 150g

《作り方》
・ゼラチンは大さじ1の水に振り入れふやかしておく
① バニラビーンズは縦半分に切り、さやからしごき出す。
   鍋に☆の材料、バニラビーンズとさやを入れ火にかけ沸騰直前で火を止める。
② ふやかしたゼラチンを加え混ぜながら溶かす。
③ ②を濾しながらボウルに移し、氷水を当てて冷ます。
④ 別ボウルに生クリームを入れ、泡だて器で7分立てにする。
⑤ ④に③を3回に分け加え、その都度ゴムベラでさっくり混ぜる。
   カップに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

※パフェにする場合※
角切りしたブラウニー→ババロア→キャラメルソースを2回繰り返しカップに入れ
最後にチョコアイスを盛り付けキャラメルソースをかければ完成♪



ババロアはこんな感じ:) バニラビーンズがたっぷり入っています♪


バニラエッセンスはお菓子作りによく使うことがあると思いますが
バニラビーンズを使うとより本格的に♪ 完成が嬉しくなりますね:)

今回使ったものは写真右のバニラビーンズ:)


1本を一気に使うことはあまりないと思います。
私は使いかけのバニラビーンズは砂糖の容器にプスッと刺して保管しています(笑)
バニラがほのかに香りますよ~:) なるべくはやめに使っちゃうんですけどね♪
手軽に保管できるし、次使う時に使いやすいのでそうしています:)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル
朝食用に作ったパフェ♪
パフェといっても、アイスやクリームを使っているわけでなく
ヨーグルトやフルーツグラノーラを使用しています:)

応援のクリック、お願いします↓


バナナは焼くことで栄養価がアップ♪


透明カップで層になるように詰めるだけで、嬉しい朝食タイムになりました:)



*ブルーベリーとキャラメルバナナパフェ*

《材料》 2人分
バナナ 1本 グラニュー糖 大さじ2 フルーツグラノーラ 60g
プレーンヨーグルト 160~200g ブルーベリーコンポート 大さじ4~6 セルフィーユ お好みで

《作り方》
① バナナは縦半分に切る。フライパンにバナナの形になるようにグラニュー糖を敷き
   バナナの切り口を下にして並べ焼く。
② 砂糖がこんがりしてきたらフライパンの端に寄せてひっくり返し、裏面も焼く。
③ カップにグラノーラを半量ずつ詰め、ヨーグルトを入れる。
   ブルーベリーコンポートを大2~3ずつ入れ、残りのヨーグルトを入れる。
④ ブルーベリーコンポートを少量乗せ、②のバナナを飾る。お好みでセルフィーユを飾る。

※バナナを裏返すときは、キャラメル部分にあまり触れないようにしてくださいね。



朝食にはもちろんだけど、ヘルシースイーツとしておやつタイムにも良いかも(笑)

☆感謝です☆
6/27時点で連絡をいただいていたのに、紹介がかなり遅くなってしまいました~(汗)
もう今は違うんですが(笑)
クックパッドさんで以前アップした『ひし餅風♪ 3色クッキー』が
人気検索でトップ10入りしたようです:)


春に頑張って5つだけ書かせていただいたんですが、
それ以降はやっぱりブログをアップするだけで精一杯な状態。亀並みにのんびり屋で(笑)
こうしてたくさんの方に見ていただいていることに感謝するとともに
クックパッドさんの方にももう少し参加していけたらなぁと思います:)

本当にありがとうございました♪

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル
こんがり焼けたトーストに、はちみつがとろ~り♪
間違いない美味しさですよね:)

応援のクリック、お願いします↓


そんなはちみつトーストを詰め込んだグラスティラミスを作りましたっ。


トーストにマーガリンが美味しいけれど、これには使用せず(笑)
kiriが入ったチーズクリームと、バニラアイスを合わせています:)



*はちみつトーストのグラスティラミス♪*

《材料》 2人分
食パン(8枚切り) 1枚 はちみつ 適量 バニラアイス 2/3~1パック
kiri 2個 生クリーム 大さじ4 はちみつ 小さじ1 

《作り方》
① 生クリームとはちみつ小さじ1を合わせて、ゆるく角が立つくらいに泡立てる。
   kiriはレンジ(600w)で10秒程加熱して柔らかくし、少量のクリームと混ぜ合わせる。
   残りのクリームと合わせ混ぜ合わせる。
② 食パンは耳を切り落とし、一口大にちぎる。
   すべてをトレイに乗せてトースター焼き色がつくまで焼く。
③ 器に②を入れはちみつをかける。①のクリームを入れ、バニラアイスを乗せ
   さらに上からはみちつをたらす。パン耳を添えれば完成♪



最近1人でひっそりと楽しんでいたんだけど、この日は彼も休日だったので2つ作りました~。
食パンも1枚使い切れるから良かったです(笑)


カリッと焼けたパン耳でアイスをすくって~。
スプーンでアイスとクリームをすくって~。底のパンも絡めて~って、夢中になって食べちゃった(笑)

はちみつ、チーズクリーム、アイス。それからこんがりトースト。
期待を裏切らない美味しさでした:)

我が家はチーズは必需品で、冷蔵庫の中には数種類常備してるんですが、
その中で欠かさず入ってるのがkiriのチーズ♪
素敵な企画に参加できて楽しかったです~、ありがとうございましたっ:)

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル
手軽なおやつを食べたいと思った時に
今ちょくちょく作ってるのがkiriを使ったグラスティラミス:)

何と組み合わせても美味しくできるので気に入ってるんですが、
この間けっこう好みのものが作れました~♪

応援のクリック、お願いします↓


焼いたマシュマロを乗せたグラスティラミスです:)


バーナーとか使うのは。。。と思い、トースターで焼いたものを乗せましたっ。
焼き色程度ならアルミを敷けばマシュマロはくっつきませんが
念の為くり抜いた食パンの上にマシュマロを乗せて焼いています:)



*マシュマロとろ~り♪ スモア風グラスティラミス*

《材料》 1人分
kiri 1個 生クリーム 大さじ2 砂糖 小さじ1 
マシュマロ 2~3個 グラハムクラッカー 1枚 チョコソース 適量
(食パン 1/2枚)←お好みで

《作り方》
① 生クリームと砂糖を合わせて、ゆるく角が立つくらいに泡立てる。
   kiriはレンジ(600w)で10秒程加熱して柔らかくし、少量のクリームと混ぜ合わせる。
   残りのクリームと合わせ混ぜ合わせる。
② アルミを敷いたトレイにマシュマロを乗せトースターで焼き色がつくまで焼く。
   (食パンを使用する場合は使用するカップでくり抜き、
   めん棒で厚みを薄くしてからマシュマロを乗せてください。)
③ グラスにクラッカーを割り入れ、チョコソース、①のクリームを交互に入れ、②を乗せる。

※マシュマロは膨らむので様子を見ながら焼き目をつけてくださいね。 焼き色がつけばOKです。



スモアってBBQのお楽しみの1つですよね♪ 今年もお花見の時期に楽しみました:)
知り合いのお孫さんが焼いてくれたマシュマロが忘れられない(笑) 嬉しかった~♪
ほっぺが落ちそうになるくらいの美味しさでしたよ(*^^*)

スプーンですくって~、


持ち上げるとこんな感じ♪


マシュマロがびよ~んと伸びる伸びるっ。

ふぅ。。。


いいかな?いいよね?? 写真OK!
ってことで、このあとスイーツタイム(笑) 美味しくいただきました~♪

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル | コメント(8)
暑いなぁ~。。ってことで、冷凍しているベリーをそのまま乗せた
グラスティラミスを作りました:)

応援のクリック、お願いします↓


それだけじゃあまりに普通だから。カプチーノを注いで:)


中はホイップにkiriを混ぜ込んだチーズクリーム♪
それからカスタード、底には砕いたビスケットが入っています。


冷凍のベリーのシャリシャリ感を味わいつつ、注いだカプチーノをごちゃごちゃ混ぜつつ(笑)
チーズクリームもカスタードも珈琲に合うし、ベリーの甘酸っぱさもアクセントになって好みでした~♪

もこもこ泡:) このまま飲むだけでも良いんだけど、たまには違った使い方でね:)




*カプチーノを注いで♪ ひんやりベリーのグラスティラミス*

《材料》 1人分
kiri 1個 生クリーム 大さじ2 砂糖 小さじ1 カスタード 適量
ビスケット 2枚 ラズベリー・ブルーベリー(冷凍) 適量 カプチーノ 1/2杯程度

《作り方》
① 生クリームと砂糖を合わせて、ゆるく角が立つくらいに泡立てる。
   kiriはレンジ(600w)で10秒程加熱して柔らかくし、少量のクリームと混ぜ合わせる。
   残りのクリームと合わせ混ぜ合わせる。
② グラスにビスケットを割り入れ、カスタードを入れる。
   ①のクリームを入れて冷凍のベリーを飾る。
③ 食べる時にカプチーノを注げば完成です。



私は耐熱カップで作って、熱いカプチーノを注いでいただきました~。


冷凍ベリーが氷代わりになってくれるので、注ぐとホットからアイスに早変わり(笑)

注ぐ前。これだけで食べるのも、もちろんアリです♪


あ、でもチョコソースかけると美味しいだろうなぁ:)

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パフェ/トライフル | コメント(8)
 | HOME | Next »