ご紹介が遅くなってしまいましたが
先日の11/9にレシピブログの人気お菓子Best100が発売されました♪

応援のクリック、お願いします↓



レシピブログの人気お菓子Best100 (主婦の友社)

*検索上位のお菓子を大公開!人気お菓子ランキングBest20
*ホケミの女王!*ももら*さんのお店みたいな絶品スイーツ
*リクエストにお応え!Mizukiさんの簡単&かわいいカフェスイーツ

などなど、可愛いスイーツレシピが満載です♪
お近くの書店、コンビニにお立ち寄りの際はぜひご覧ください:)

私のレシピも掲載していただきました。



イベントおやつの特集で紹介していただいています:)
ありがとうございます♪

過去記事はコチラ→『ひな祭り♪ ひし餅風クッキー

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
その他お菓子
美味しいりんごを使って、りんごバターを作りました~♪
せっかくなので皮付きのまま調理:)

応援のクリック、お願いします↓


出来上がりはキレイなピンク色になりますっ:)


この日はおひとりさま♪ 1人で好きなものが食べれる~ってことで。。
ごはん食べずにこれです(笑)



*カルダモンの香りで♪ りんごバター*

《材料》 1瓶分
りんご 1と1/2個 グラニュー糖 40~50g レモン汁 大さじ1
発酵バター(無塩) 40g GABANカルダモン(パウダー) 少々 塩 ひとつまみ 

《作り方》
① りんごは丁寧に洗う。芯を取り、1/2個はすりおろし、1個は粗みじん切りにする。
② 鍋に①とグラニュー糖、レモン汁を加え火にかける。
   焦げないように混ぜながら10~12分煮る。
③ 火を止め、バター、カルダモン、塩を加え全体を混ぜ合わせる。



果肉感が残るように作ったので、りんごをしっかり堪能できて美味しかった~♪


カルダモンの香りってほんと好き(笑)! なんていうんだろう、この独特な香りが好みです♡
甘酸っぱいリンゴ&バターのコクとも相性が良いですよ:)

この日はダッチベイビーと一緒にいただきました♪


以前mariさんのブログで紹介されていたレシピで作りました:)
美味しかったです! mariさん、ありがとう♪
mariさんの記事はコチラ→

りんごバターとバニラアイスで食べる予定が、アイスがなかったので生クリームたっぷり(笑)
シナモンも振って、大満足のランチタイムになりました♪

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
その他お菓子 | コメント(10)
ハロウィンにピッタリのキモかわスイーツ♪
これはすごく簡単なのでパーティーで色々と準備しないといけない時に
この1品はオススメです。

応援のクリック、お願いします↓


リンゴとマシュマロで出来ちゃいますっ:)




*ハロウィン♪ モンスターリンゴスナック*

《材料》 8個分
リンゴ 1個 レモン汁 少々 マシュマロ(大) 10個 ピーナッツバター お好みで

《作り方》
① リンゴはよく洗い、芯を取り除き皮付きのまま16等分のくし切りにする。
   変色防止の為レモン汁を塗る。
② マシュマロは4等分に切る。 ①のリンゴに5個並べ、上からもう1枚のリンゴを重ねる。
   (ピーナッツバターを塗るとマシュマロを固定しやすくなります)
   同様にして残りも作る。

※崩れやすい場合はピックで刺してあげると良いですよ。
※小さいマシュマロを使用する場合は切らずにそのまま使用してください。



私は何も塗らないのが好きなんだけど、試しにチョコクリームを塗ったものも用意してみたら
旦那さんはそれが一番美味しいと言ってました:)
チョコはね、だんだん崩れてくると見た目が悲惨なことになるので(笑) レシピから外しましたが
すぐに食べる場合は好きなクリームで試してみるのも楽しいと思います:)

お花はこんな感じに♪


キモ可愛い、そして大人可愛い雰囲気になるよう
小ぶりのしずく型の容器にカーネーションを主役にしています♪
スプレーマムも周りにに飾ったら、期待通りの大人可愛い雰囲気になってくれました:)

ハロウィンモンスターりんごスナック3

写真ぶれてるけど(汗)、アイビーを丸めたものを立てかけても可愛いですね♪

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
その他お菓子 | コメント(14)

雑穀カンノーリ♪

2015/06/04 Thu 13:50

モニターさせていただいている雑穀を使ってお菓子を作りましたっ♪

応援のクリック、お願いします↓


皮の部分に雑穀を使用したので、香ばしさがありますっ。


中のクリームは2種類。
リコッタチーズをベースに、チョコチップ&ラム酒が入っているもの。そこに炒った雑穀を散らしたもの。
それからホワイトチョコチップ&キルシュのものにドライフルーツのオレンジを乗せたものです。



*雑穀カンノーリ♪*

《材料》 約8個分
○(薄力粉 125g 雑穀 1袋(30) グラニュー糖 30g 白ワイン 30cc 
  溶き卵 1/2個 塩 ひとつまみ バター 5g)
打ち粉(強力粉) 適量 揚げ油 適量

★<リコッタチーズ 150g グラニュー糖 15g ラム酒 小さじ1/2> チョコチップ(刻む) 15g
☆<リコッタチーズ 150g グラニュー糖 15g キルシュ 小さじ1/2> ホワイトチョコチップ(刻む) 15g
雑穀(炒ったもの) 適量 ドライオレンジ(またはオレンジピール) 少々 粉砂糖 お好みで

《作り方》
① ボウルに○を入れフォークで混ぜる。
   ある程度ひとまとまりになったら台の上に出し、手のひらを使って押し付けながらこねる。
   記事の表面がなめらかになったらラップに包んで1時間ほど休ませる。
② クリームを作る。ボウルに★を入れ混ぜ合わせある程度混ざったらチョコチップを加え混ぜる。
   ☆も混ぜ合わせ、ホワイトチョコチップを入れ混ぜ合わせ、それぞれを冷蔵庫で冷やしておく。
③ 台に打ち粉をして①をめん棒で伸ばし、9cm角の正方形に切り分ける。(8枚ほど作れます)
   切った生地をカンノーリ型に巻きつけ、巻き終わりは指に水をつけ生地と生地をくっつける。
④ 180℃の揚げ油に型ごと入れキツネ色になるまで揚げる。
   ざるにあげて油を切り、生地を型から抜いて冷ます。
⑤ ②のクリームを絞り出し袋に詰め、④に絞る。
   雑穀、オレンジをトッピングし、お好みで粉砂糖を振る。

※型はコルネ型や、オーブンペーパー+アルミで作った円筒状の芯で代用可能です。
※茹でた雑穀を生地に練り込むと食感がなじんで食べやすくなります。お好みで。



雑穀がカリカリっ♪ 茹でたものを使用すると、固さが和らぐので食べやすくなりますよっ。
同じ雑穀でも使い方でガラッと変わってそれもまた楽しい♪


ちょっと揚げすぎちゃったな(笑) 雑穀の香ばしさや食感が面白かったです:)
中は2種類の甘いクリーム♪ 美味しくいただきました~♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
その他お菓子

桃の種の取り方

2014/08/01 Fri 00:03

桃の種の取り方は色々あると思うけど、私はこんな感じでやっています♪
説明だけだと分かりにくいかなぁって思い写真撮ったので載せますねっ。

応援のクリック、お願いします↓




私は小さめのナイフを使います。
果肉をあまりべたべた触りたくないので、まだ皮はむきません。


桃を下向きにして、中心から少し離れたところに切り込みを入れ、
そのまま種に沿わせながら繊維を切るようにします。


そしたら次はスプーンを使って、くるくるっとさせながら種をくり抜きます。

※上手く取れない時※
無理矢理取らずに、またナイフを入れて繊維を切ってくださいね。

種をくり抜いたら皮を剥いていきます。

※上手く剥けない場合※
おたまに桃を乗せ熱湯に10~20秒ほどつけ、すぐに氷水にとってから剥いてください。



クリームを詰めて、反対に戻し変色防止の為にナパージュを塗れば完成♪
こんなのが出来ますよ~。


桃を器にすると、こんなのが出来ますっ。 これはアイスが溶けてきちゃって悲惨なんだけど(笑)


クリームを準備しておけば、すぐに出来ちゃうスイーツですよ♪
私は5分くらいで出来ちゃいました(笑)
初めてやった時も10分かからなかったんじゃないかな~。

土台のタルトはお好みで、なくても十分美味しくいただけますっ。
スポンジを合わせれば立派なケーキになりますね♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
その他お菓子 | コメント(4)
 | HOME | Next »