甘辛ないももち、美味しいですね♪
この間久々に食べたくなって作ったんですが
せっかくなのでローズマリーを使って洋風にしていただきましたっ。

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ローズマリーがほのかにふわーんと香ります:)


じゃがいもを茹でて作るのが美味しいと思うんですが、
この日はマッシュポテトの粉を使って手軽に楽しみました♪



*ローズマリー香る♪ チーズ入りいももち*

《材料》 8個分
マッシュポテト(乾燥) 100g お湯 300~350ml
☆<マヨネーズ 大さじ1 プレーンヨーグルト 大さじ1/2 片栗粉 大さじ2~3 塩 小さじ1/2>
GABANローズマリー 小さじ1/2 プロセスチーズ 4個 オリーブオイル 適量 バター 10g

《作り方》
・プロセスチーズは半分に切っておく
① マッシュポテトにお湯を加え混ぜ合わせる。(固さを見ながら調節してください)
   ☆の材料を加え混ぜ、ローズマリーを手ですり潰しながら加え全体に混ぜる。
② ①を8等分に分ける。
   円形に広げ、プロセスチーズを乗せ平らに丸める。
③ フライパンにオリーブオイルとバターを入れ熱し、②を入れ両面焼き色がつくまで焼けば完成♪



中にはチーズ♪


チーズ好きにはたまりません(笑)
けっこう食べ応えがあるので1つでおなかも満足できます。
おやつにも嬉しい1品でした~:)

今回は写真右のローズマリーを使っています。


以前住んでいた家の庭には大きなローズマリーが育っていました。
なんだか懐かしいなぁ(笑)
香りがとても強いので、クセのある素材の臭み消しに使われます。
でも今回のようにじゃがいもなどの淡白な素材の風味付けにもピッタリ♪
ローズマリーは集中力・記憶力を高めることで有名ですね:)

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野菜料理 | コメント(4)
じゃがいもってホクホクしてて美味しいですよね♪
これからの時期ビールに合わせてジャーマンポテトを作ると手が止まらなくなります(笑)

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この時はガラムマサラを使って塩分控えめにして炒めました~:)


ほっくりとしていて中はじゃがいもの素朴な味が楽しめました~。
味が濃い方がお好きな方はじゃがいもの切り方をスライスにすると良いと思います。



*じゃがいものガラムマサラ炒め♪*

《材料》 2人分
じゃがいも 中3個 オリーブオイル 適量 にんにく(すりおろし) 大さじ1/2
☆< GABANガラムマサラ 小さじ1/2~1 塩 小さじ1/8 マヨネーズ 大さじ1/2 ドライパセリ 適量>
パプリカパウダー お好みで

《作り方》
① じゃがいもは乱切りにし水にさらす。
   耐熱容器に並べふんわりとラップをかけレンジ(600w)で2~3分加熱する。
② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。
   香りが出てきたら水気をふきとった①を入れ焼く。
③ 焼き色がついてきたら☆を入れサッと炒め合わせる。
   器に盛りつけお好みでパプリカを振りかければ完成♪



塩だけだと塩分が高いのでマヨネーズも使用しました。
おかずにはもちろんですが、ビールのおともにしても美味しくいただけましたよ~♪

今回は写真左のガラムマサラを使用しています。


ガラムマサラは複数のスパイスを混ぜ合わせたミックススパイスです。
私はカレーの仕上げに使う事が多いですっ:)

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野菜料理
この間は米茄子を使ってマリネを楽しみました:)

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プチトマトも一緒に入れています♪


前回同様とっても簡単:)
茄子を焼いてお酢で和えるだけで出来ちゃいます。



*米茄子のガーリックソルトマリネ♪*

《材料》 4人分
米茄子 2本 プチトマト 8粒 オリーブオイル 大さじ1と1/2~2
ハウス香りソルト ガーリック&オニオン 小さじ1/2
☆<酢 大さじ1~2 しょうゆ 小さじ1>

《作り方》
・☆の調味料はボウルに合わせておく
① 茄子はヘタを切ってから半分に切り、1~1.5cm幅にカットする。
   プチトマトはヘタを取り半分に切る。
② フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、茄子を両面焼く。
   焼き色がついてこんがりしたら香りソルトを加え炒め合わせる。
③ ☆を加えたボウルにプチトマト、②を加えて絡める。
   10分程マリネしてから器に盛り付け、お好みでパセリを散らせば完成♪



塩分控えめで作りました~:)

今回使ったものは写真右の香りソルト ガーリック&オニオンです:)


炒め物に塩コショウは定番ですが、
その代わりにこの香りソルトを使うと本当に香りの良い炒め物ができます♪
手軽だし、味のバランスもとても良いですよ。 我が家ではお肉を焼く時によく使います:)
今回のようにマリネに使うのにもピッタリでした♪

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野菜料理
キャベツをメインに、玉ねぎや人参も一緒にして甘酢和えを作りました:)

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簡単な副菜だけど箸休めにピッタリです。


普通の甘酢和えと違ってバジルも加えているので爽やかな香りも楽しめます。
カニカマを足してあげると食感も楽しめてもっと満足感アップするかも(笑)



*キャベツの甘酢和え バジル風味♪*

《材料》 4人分
キャベツ 4枚 玉ねぎ 1/4個 人参 1/4本 プチトマト 4粒
☆<酢 大さじ2~3 砂糖 小さじ2 塩 小さじ1/4 GABAN バジル 小さじ1/2>

《作り方》
・☆の調味料はボウルに合わせ混ぜておく
① キャベツ、人参は千切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら①を加えサッと茹でてザルにあげる。
③ 熱いうちに☆のはいったボウルに加え混ぜ合わせる。
   器に盛りつけプチトマトを添えれば完成♪



すぐに食べるのもいいけど、作り置きすると味がなじんで美味しさも増しますね~。
今月は減塩がテーマなので塩分量に気を使います:)
ヘルシーを心がけていても、ちゃんと計算すると知らず知らずに塩分って摂ってますね!
気を付けねばと思いました(笑)

今回使ったものは写真左から2番目のバジルですっ。


ソースにしてパスタにするのが大好き!
この乾燥バジルは料理にササッと振りかけるだけで手軽にバジルの香りが楽しめます。
バジルは腸の働きを改善する役割もあり、殺菌・抗菌作用も強いんだそうです:)
何よりこの爽やかな香りが好き♪ シソ科なので大葉にも似た香りを楽しめます。
減塩料理に嬉しいハーブですね♪

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野菜料理
舞茸やエリンギを簡単に♪
マリネを作ろうと思ったんだけどすぐに食べたかったので炒め合わせちゃいました(笑)

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この日はハロウィンだったので紫の玉ねぎも一緒に:)


ベーコンも必須ですね~、入れると旨味が出て美味しさが増します♪



*たっぷりきのの炒め物*

《材料》 2~4人分
舞茸 1.5~2パック エリンギ 1パック ベーコン 80g 赤玉ねぎ 1個 オリーブオイル 適量
小岩井オードブルチーズ 3個 イタリアンパセリ 少々 塩胡椒 少々 ニンニク(みじん切り) 1かけ
☆<バルサミコ酢・はちみつ・しょう油・レモン汁 各大さじ1>

《作り方》
・☆の調味料は混ぜ合わせておく。
① 舞茸は石づきを切り落とし小房に分ける。エリンギは食べやすい大きさに裂くか切っておく。
   ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切りにし、チーズは4等分に切る。
② フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ熱し、香りが出てきたらベーコン玉ねぎを炒める。
   玉ねぎが透き通ってきたらすぐに舞茸、エリンギも加え炒め合わせる。
③ ☆を回しかけ炒め、塩コショウで味を調えたら火を止め、チーズを加え軽く混ぜる。
④ お皿に盛り付けイタリアンパセリを振りかければ完成♪



私はサラミ味のチーズを使用しました~。


チーズが溶やすくなるから本当はマリネの方が良いと思いつつ
すぐ食べるからいいやってこうなっちゃった(笑)
お皿に盛り付けてからチーズをトッピングすればあまり溶けないかな♪

☆嬉しいつくれぽ☆
毎回素材を生かした丁寧なお料理をされる、憧れのmariさん
なんとりんごバターを作ってくれました:) ありがとうございます!

この間ダッチベイビーを作った時に参考にさせていただいたmariさんですよ~♪
この時、食いしん坊の私は焼き立ての生地を何もつけずに
そのまま1/3くらい食べ進めてしまったという裏話が実は潜んでいました(笑)

mariさんはりんごバターでアップルパンを作られていました!
たっぷりのアイシングで、これがもうすんごい美味しそうでしたよ♪
この時期は特に甘ーいのが無性に食べたくなります。

お忙しくて、お疲れ気味だと思いますが遠くながら応援していますっ:)
mariさん、本当にありがとうございました。

丁寧な生活、丁寧なお料理、思わずハッとさせられるブログは
コチラ→『私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~


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