毎年恒例になっているクッキー、今年も作りました♪
今年はバターを使ってチョコチップも入れて作ってみました~。

応援のクリック、お願いします↓


マシュマロがにょ~んっと伸びて、チューイーで美味しいっ♡


いつもチョコチップ入りのクッキーも焼くので
こちらはしっとりねっとり食感を堪能できるように生地に混ぜ込まなかったんですが
今年はどのクッキーもチョコチップ入りにしました(笑)

そのかわり、このクッキーは蜂蜜を入れるのをやめています。
けっこう甘いクッキーなのに、甘すぎになっちゃうからね。
蜂蜜なしの生地は毎年のものよりも少しサクッとしています。

あと、シナモンシュガーを使いたかったので
マシュマロを軽く濡らしてシナモンシュガーをまぶしてから包んでいます。

食べた時に分からない人もいたんですが、分かった人も:)
つける量で変わってくるのかな(笑)



《材料》 6~8個分
☆<ブラウンシュガー 50g 無塩バター 30g 卵 1個>
★<薄力粉 100g 無糖ココア 大さじ1 ベーキングパウダー1g>
チョコチップ 40g マシュマロ 6~8個 GABAN シナモンシュガー 適量 

《作り方》
・無塩バターはレンジで溶かす
・★の粉類は合わせてボウルに入れ泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ☆の材料をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
② ①に★を入れゴムベラでサックリと混ぜる。粉気が残るうちにチョコチップを加え混ぜ合わせる。
③ マシュマロは霧吹きで軽く湿らせてシナモンシュガーをまぶす。
   ③の生地を6~8等分にし丸め、ラップの上で生地を平らにしてマシュマロを乗せ包む。
④ オーブンペーパーを敷いた天板に③を間隔を開けて並べる。
⑤ 予熱したオーブンで6~8分焼く。
   ※6分経った時点でオーブンの中をのぞき、マシュマロが少し顔をだしたらすぐに取り出す
   焼きあがったら天板に乗せたまま粗熱をとる。

※お使いのオーブンに合わせて温度や時間を調節してください
※焼き時間は目安です。マシュマロが表面に見え始めたらすぐに取り出してください



夜の撮影なのでうまく撮れなかった~。


やっぱり太陽の光って偉大ですね(笑)!

今回は写真左のシナモンシュガーを使っています。


どの家庭にもあるんじゃないのかな?って思うくらい定番商品ですよねっ:)
お菓子作りにはもちろん、バタートーストに振って食べるのも大好物です。
チョコとも相性ばっちりですよっ♡

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
クッキー

チョコミントクッキー♪

2017/02/11 Sat 11:50

今年のバレンタインもクッキー作り♪

昨日は数種類焼き菓子を作ったんですが、その1つがチョコミントクッキーです:)

応援のクリック、お願いします↓


チョコチップがゴロゴロ入っていますっ。


作り方は去年と同じなんですが、今年はココアを少し加えてほんのり茶色っぽくしました。
もう1つのクッキーが焦げ茶色なのでこちらはうっすらにしたんだけど
ふんわりした感じで好きかも~♪

でも香りと味は裏腹に、ミントの爽快感がしっかりしてる(笑)



*チョコミントクッキー♪*

《材料》 約12枚分
無塩バター 50g ブラウンシュガー 50g グラニュー糖 15g 溶き卵 1/2個分
ミントリキュール 小さじ1 GABAN スペアミント 大さじ1/2 チョコチップ 85~90g
☆<薄力粉 100g 純ココア 3g ベーキングソーダ 小さじ1/4 塩 ひとつまみ>

《作り方》
・バター、卵は常温にもどす
・☆の粉類はボウルに合わせ、泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは160℃に予熱する
① ボウルにバターを入れクリーム状に練り、ブラウンシュガー、グラニュー糖の順に加え
   泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
② 溶き卵を加えさらに混ぜ、なめらかになったらミントリキュール、ミントを加え全体を混ぜる。
③ ☆の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。粉気が少し残るくらいにチョコチップを加えて混ぜる。
④ 生地を12等分にして丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
   スプーンを使って中央を少しくぼませる。
⑤ 予熱したオーブンで12~13分程焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に並べ冷ます。

※お使いのオーブンに合わせて温度、時間を調節してください
※焼くと広がるので、生地は間隔を開けて並べてください
※焼き上がりはとても柔らかいので、数分時間を置いてから
  フライ返しなどを使って移動させるとやりやすいですよ



今年はなんだかさっくりと焼けてしまった(汗)


ミントの量は去年より少し減らして大さじ1/2にしたんですが、それでもしっかりと存在感が!
チョコミント好きにはたまらないクッキーです:)

今回は写真中央のスペアミントを使用しています。


去年はペパーミントだったかな。
ペパーミントはスーッとした刺激的な清涼感が感じられます。
スペアミントはペパーミントに比べて少し穏やかでしょうか。
香り、味のなかに甘みを感じるのが特徴です:)

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
クッキー
毎年この時期になると作っているココアマシュマロクッキーを
今年はモニターさせていただいているミントも混ぜ込んでチョコミントにして楽しみました:)

応援のクリック、お願いします↓


これね、バターを室温にもどしたり、生地を寝かせたりしないからあっという間に作れます!
バレンタイン当日でも全然余裕で間に合いますよ~♡

ちなみに私は、昨日の夕方作って夜に差し入れしました。 スピーディーでしょ(笑)


バターは使わず、オリーブオイルを使用。
それから豆乳やはちみつなども使っているので、身体にも嬉しいクッキーです:)

レシピは以前のものから少し変えて、粉量を増やしてマシュマロの数を減らして包みやすくしています。
前のレシピの方が食べた時は好きなんだけど、こちらの方が生地が分厚い分作りやすいですよっ。



*チョコミント味♪ ココアマシュマロクッキー*

《材料》 約8~10個分
☆<オリーブオイル 40g ブラウンシュガー 40g はちみつ 30g GABAN ペパーミント 大さじ1/2>
★<薄力粉 120g ココアパウダー 20g ベーキングパウダー 1g>
豆乳 大さじ1~ マシュマロ 8~10個

《作り方》
・★の粉類は合わせてボウルに入れ泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ☆の材料をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
② ①に★を入れゴムベラでサックリと混ぜる。豆乳を加え固さを調節する。
③ 生地を8~10等分にし丸める。ラップの上で生地を平らにし、マシュマロを乗せ包む。
④ オーブンペーパーを敷いた天板に③を間隔を開けて並べる。
⑤ 予熱したオーブンで6~8分焼く。
   ※6分経った時点でオーブンの中をのぞき、マシュマロが少し顔をだしたらすぐに取り出す
   焼きあがったら天板に乗せたまま粗熱をとる。

※豆乳の量は固さをみながら増減してください
※お使いのオーブンに合わせて温度や時間を調節してください
※焼き時間は目安です。マシュマロが表面に見え始めたらすぐに取り出してください



マシュマロがびよ~んと伸びて楽しい&美味しい♪


すっごく喜んでもらえるので、毎年作るのが楽しいです:)
今回チョコミント味。写真左のペパーミントを使用しました。


もちろんココアのみでもOKです:)
チョコミントが苦手な方はミントなしで作ってあげてくださいね♪

ほんとはブラックココアで作ってたんだけど、今年は普通のココアで:)
それから数を作りたかったのでマシュマロを半分にカットしてミニサイズで作りました。
写真はミニサイズです(笑)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー
先日のチョコミントクッキーに続いて、またまたクッキーです♪
前回のチューイーな食感のものとは異なりこちらはザクザク食感:)

応援のクリック、お願いします↓


クッキーの表面にはシナモンをたっぷりとまぶしています♪


シナモンの香りって良いですね:)
シナモンシュガーは甘さもばっちりなので
トーストやドーナツなどにまぶすだけのお手軽さが好きです。



*ザクザク食感♪ シナモン&チョコチップクッキー*

《材料》 約20枚分
無塩バター 50g ブラウンシュガー 60g GABAN シナモンシュガー 適量 チョコチップ 適量
☆<薄力粉 100g ベーキングソーダ 小さじ1/4 塩 ひとつまみ>
★<牛乳 30g レモン汁 小さじ1/3>

《作り方》
・バターは室温にもどしておく
・☆の材料はボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせておく
・★の材料はあらかじめ混ぜておく
・オーブンは180℃に予熱する
① ボウルにバターを入れクリーム状に練り、
   ブラウンシュガーを加え泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
② ☆の半量を入れ軽く混ぜ、★を加えさらに混ぜる。残りの☆を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
③ スプーンを2本使い、生地を20等分に分ける。
   手に油(分量外)を薄く塗り、チョコチップを中央に入れ丸める。
④ ポリ袋にシナモンシュガーを入れ③を入れ全体にまぶし、手で押して平らにする。
   オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
⑤ 予熱したオーブンで14~15分程焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に並べ冷ます。

※お使いのオーブンに合わせて温度、時間を調節してくださいね
※焼くと広がるので、生地は間隔を開けて並べてください
※焼き上がりはとても柔らかいので、数分時間を置いてから
  フライ返しなどを使って移動させるとやりやすいですよ



生地の材料は前回のチョコミントクッキーと似ているのに、食感は全然違う♪
食べ比べるのも楽しかった~:)


作り方も少し変えようと思ってチョコチップは生地に混ぜ込まずに中央に入れて成形しました。
面倒かと思うので生地に混ぜ合わせてから成形でもOKです(笑)

今回は写真中央のシナモンシュガーを使っています♪


ハウス食品さんのトースト用のシナモンシュガーと比べると
こちらは粒子が細かくまさにパウダー状。
シナモンの香りがとても良く甘さも控えめかなと感じます。
お菓子やパン作りに使いやすいですよっ♪

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー
この間、久々にチューイーなクッキーを焼きました:)
チョコチップクッキーをベースにミントも加えて、爽やかなチョコミント味に♪

応援のクリック、お願いします↓


これ、チョコミント好きにはたまらないと思います(笑)


柔らかいクッキーなのでチョコミントアイスをサンドして食べても美味しいかも♪
その場合、アイスはグリーンだからクッキーもココアパウダーを加えて黒くして
ブラック&グリーンの見た目にした方が良いかな~なんて:)
食べながらさらに想像をめぐらせてました(笑)



*しっとりチューイー♪ チョコミントクッキー*

《材料》 約12枚分
無塩バター 50g ブラウンシュガー 50g グラニュー糖 15g 溶き卵 1/2個分
ミントリキュール 小さじ1 GABAN ペパーミント 大さじ1 チョコチップ 85~90g
☆<薄力粉 100g ベーキングソーダ 小さじ1/4 塩 ひとつまみ>

《作り方》
・バター、卵は常温にもどす
・☆の粉類はボウルに合わせ、泡だて器でぐるぐると混ぜておく
・オーブンは160℃に予熱する
① ボウルにバターを入れクリーム状に練り、ブラウンシュガー、グラニュー糖の順に加え
   泡立て器でふわっとするまで混ぜる。
② 溶き卵を加えさらに混ぜ、なめらかになったらミントリキュール、ミントを加え全体を混ぜる。
③ ☆の粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。粉気が少し残るくらいにチョコチップを加えて混ぜる。
④ 生地を12等分にして丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
   スプーンを使って中央を少しくぼませる。
⑤ 予熱したオーブンで12~13分程焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に並べ冷ます。

※お使いのオーブンに合わせて温度、時間を調節してくださいね
※焼くと広がるので、生地は間隔を開けて並べてください
※焼き上がりはとても柔らかいので、数分時間を置いてから
  フライ返しなどを使って移動させるとやりやすいですよ



アイスでは定番のチョコミント味。クッキーにするのもアリかも!と思えるくらいお気に入り♪


チョコミント好き&チューイーなクッキー好きな方はぜひ試してもらいたいです:)

主役のミントは、写真左のGABANさんのペパーミントを使用しています♪


爽やかな清涼感のある香りが、チョコの甘さと相性ピッタリです:)
スペアミントよりもペパーミントの方が香りが刺激的。
香りも味もボケず、美味しいクッキーができましたよ~♪

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
クッキー
 | HOME | Next »