この間のブランチに、サンドウィッチを作りました~:)

応援のクリック、お願いします↓


モニターさせていただいている小岩井さんのぬるチーズを使っています♪


かぼちゃはスパイスとも相性が良いけど、チーズとも相性が良いですよねっ。
食パンはトーストしてからサンドにしました:)



*かぼちゃ&チーズで♪ チキンサンド*

《材料》 1人分
鶏もも肉 1枚 ☆<塩 3g 黒胡椒(粗挽き) 適量> オリーブオイル 大さじ1
かぼちゃ 70g 塩 少々 はちみつ お好みで 小岩井 ぬるチーズ 適量 食パン(8枚切り) 2枚

《作り方》
① 鶏肉に☆を振ってなじませ、30分以上室温におく。
② かぼちゃは種とワタを除き、2cm角に切ってから耐熱皿に並べる。
   ふんわりとラップをし、レンジ(600w)で3~4分加熱する。
   柔らかくなったらボウルに入れ、塩(お好みではちみつ)を少々加えてからフォークで潰す。
③ フライパンにオリーブオイル、常温にもどした①を入れ焼く。
   (中までしっかりと火を通して、皮目にパリッと焼き色がつくように焼いてくださいね)
③ 食パンをトーストし、片面にぬるチーズを塗る。②と③を乗せもう1枚でサンドする。



ぬるチーズは柔らかくて扱いやすいです♪ そのうえ、濃厚で美味しいんですよ~!
パンに塗る以外にもソースにも大活躍です:)


去年のなんだけど、これも美味しかったのでリンクのせておきますね♪
過去記事はコチラ→『豆乳クリームチーズニョッキ

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(6)

ハロウィン♪ ミイラドッグ

2015/10/19 Mon 10:28

ハロウィンに盛り上がるものとしてミイラドッグを作った時のもの。
パン生地でウインナーをぐるぐると巻いてミイラのようにしてあります:)

応援のクリック、お願いします↓


愛嬌が出るようにと、目を可愛らしく作ったんだけど。。。


なんか、ミノムシに見えて仕方ない(笑) 旦那さんも最初ミイラとは気づかなかったな~。
職場の人たちに差し入れしてもミノムシか?って言われたって(笑)
ミイラなんですよ~って言ったら、あぁ~!って納得してもらえたようだけど。
ちょっと失敗したな、あはは♪



*ハロウィン♪ ミイラドッグ*

《材料》 20~25本分
☆(強力粉 250g 薄力粉 50g 塩 4g 砂糖 20g 無塩バター 25g 水 180ml イースト 3g)
ウインナー(長め) 20~25本 スライスチーズ 1枚 海苔 適量

① HBに☆の材料をセットし、1次発酵まで終わらせる。
② ①を6等分にし、ガス抜きをして丸める。乾燥しないようにして15分ベンチタイムをとる。
③ ②をめん棒で伸ばし巻きやすい長さで細長くカットする。
   ウインナーにカットした生地をぐるぐると巻きつける。(顔になる部分は巻かずに開けておく)
④ 天板に並べ、オーブンの機能を利用して2次発酵をとる。
⑤ オーブンは170℃に予熱し、④を13分~15分焼く。
⑥ スライスチーズはストローでくり抜き、海苔をパンチで抜いてからチーズと合わせ目を作り
   ⑤の顔の部分に乗せれば完成♪

※⑥の目は粗熱のとれたパンに乗せてあげてください。
※私は長めのウインナーを使用したので、数は目安です。
  フランクフルトや普通サイズのウインナーなどお好みのものを使用してくださいね。



お花はこんな感じ。1輪挿しの細長い容器に
ハロウィンのリボンをミイラのようにぐるぐると巻いてガーベラを飾りました~:)


ウィークエンドフラワーさま、レシピブログさま、ありがとうございました♪

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
パン/イースト菓子 | コメント(10)
このレシピ、そういえばまだブログでアップしていない!と思い更新です(汗)

応援のクリック、お願いします↓


作ってみるとけっこう簡単ですっかりお気に入りのローストビーフ♡


それをサンドして楽しみました~:)
タレにつけてという食べ方はせず、サッと炒めた玉ねぎに味付けしたものを一緒に挟んでいます。
味付けは赤ワイン、バルサミコ酢、しょう油、それからプラムコンポートで:)



*ローストビーフのバゲットサンド♪*

《材料》 4人分
ローストビーフ 150g バゲット 1本 レタス 2枚 玉ねぎ 1個 オリーブオイル 適量
☆<プラムコンポート 大さじ2 赤ワイン・バルサミコ酢・しょう油 各大さじ1>

《作り方》
① ☆は混ぜ合わせる。玉ねぎを薄切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱しサッと炒める。
   ☆を加えひと煮立ちしたら火を止める。
② バゲットは切り込みを入れてカットする。
   ローストビーフはスライス、レタスは挟みやすい大きさにちぎる。
③ バゲットにレタス、ローストビーフ、①を挟めば完成♪

※玉ねぎはサッと炒めた方が食感が残って美味しいですよ。
※ローストビーフの煮汁がある場合は、☆のタレの中に大さじ1~2を加えてあげてくださいね。



簡単なのでぜひ:) ちなみにローストビーフ♪


このレシピで作ることが多いです。
コチラ→『だし×オイルで簡単♪ ローストビーフ

ちょいちょい材料や分量を変えたりしながら楽しんでいますが、
いつもこれが基本になっています。

たまには違うレシピに挑戦してみなくちゃと思うんだけど、思うだけになっています(笑)

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子
ランチタイムにサンドウィッチを作りました:)
今月のスパイス、しそ梅を使って夏にピッタリのさっぱりサンドになりました~。

応援のクリック、お願いします↓


ポテサラに、ゆで卵、ツナなどが入っています♪


予定ではツナサラダにしそ梅を入れて、さっぱりコクうまなものにしようと思ってたんだけど、
junjunさんの美味しそうなポテトサラダサンドを見たら、ポテサラが食べたくなってしまって(笑)

普通にマヨネーズで和えたんだけど
次回はjunjunさんのように、玉ねぎドレッシングで和えたポテサラをサンドしてみたいっ♪
具がゴロゴロしててアイスコーヒーと一緒にいただくの、幸せタイムだろうな~♡



*しそ梅でさっぱり♪ツナポテサラサンド*

《材料》 2人分
食パン(8枚切り) 4枚 じゃがいも 大きめ1個 卵 1個 ツナ缶 1缶 大葉(刻む) 3~4枚
☆<マヨネーズ 大さじ1~ プレーンヨーグルト 大さじ1 塩 少々> ハウス ねり梅 適量

① じゃがいも、卵はそれぞれ茹でておく。
② ボウルに茹でた①を入れマッシャーで潰す。☆の調味料とツナ缶、大葉を加え混ぜ合わせる。
③ 食パン1枚の片面にねり梅を薄く塗り、②の半量を乗せもう1枚の食パンでサンドする。
   残りも同様にしてサンドする。



サンドする2枚両方でなく、1枚にだけねり梅を塗りました。
塩気も濃くなりすぎずに、しそ梅がアクセントになってサッパリいただけました~。


色がどうなるかなぁ。。と気になって私はやらなかったんだけど(笑)
ポテサラにしそ梅を混ぜこんであげて、そのままサンドしてあげても良いかもしれませんね♪

今月いただいたスパイスはこちら♪

香りソルトのガーリック&オニオンは、塩コショウの感覚で手軽に使えます♪
ガラムマサラはカレーにはもちろん、炒め物や和え物にもっ。
夏は食欲が落ちやすいから、さっぱりさせてくれるしそ梅は冷蔵庫にあると本当に便利でした:)

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(12)
またまたご無沙汰してしまいました~!
連休はどんよりな日が続きましたが、昨日はお天気も良く。。とにかく暑かったですね(笑)

応援のクリック、お願いします↓


こんな暑い日に、さっぱりしたものを。。。
ではなく(笑) 以前作ったサンドウィッチです:)


鶏むね肉をサンドしています。オレンジのコンポートをソースに入れさっぱりと♪
クラブハウスサンドはお野菜たっぷりですよ~。



*オレンジ風味の♪クラブハウスサンド*

《材料》
食パン(8枚切り) 3枚 蒸し鶏 1/2枚 レタス 2~3枚 ベーコン 4枚 スライスチーズ 1枚
トマト 1/2個 マヨネーズ 適量 グリーンオリーブ 4粒
☆<オレンジコンポート 大さじ1 粒マスタード 大さじ1/2 塩 少々>

《作り方》
・☆は混ぜ合わせてソースを作っておく
① 蒸し鶏、トマトはスライスする。ベーコンはフライパンでカリカリに焼く。
② 食パンをトースターで焼く。焼けたらマヨネーズ+ソースを塗り、蒸し鶏→レタスの順に重ねる。
③ 食パンにマヨネーズを塗り、塗った面を下にして②に重ねる。
   マヨネーズ+ソースを塗り、トマト→チーズ→ベーコンを重ねる。
④ 最後の食パンにマヨネーズ+ソースを塗り塗った面を下にして重ねる。
   ピックにオリーブをつけて刺し4等分に切ってから盛り付ければ完成♪



具材は上から、ベーコン、チーズ、トマト、レタス、蒸し鶏。


ボリューミー(笑)
でもこれが食べれちゃうんですよ~。

蒸し鶏は茹で鶏や鶏ハムに変えても美味しいですよ:)

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
パン/イースト菓子 | コメント(14)
 | HOME | Next »