
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2年前(だと思う 笑)に作ったものですが、気に入ってるのでアップします♪
って、前のにも載ってるんだけど(笑)

応援のクリック、お願いします↓


かぼちゃ&紫いもを使ったハロウィンタルト♪


私の大雑把さがまる分かりですね~(笑)

大好きなタルトでハロウィンらしいものを作ろうと思い考えたもの。
たいしたアイデアとか全然ないんだけど、頭の中の完成を思い浮かべて
わくわくしながら作ったのを覚えています。

なんだかなつかしい:)



*かぼちゃ&紫いものハロウィンタルト*

《材料》 タルト型18cm1台分

☆パート シュクレ☆
バター 60g 塩 ひとつまみ 砂糖 50g 卵黄 1個 薄力粉 110g アーモンドパウダー 30g 

☆クレーム ダマンド☆
バター 50g 粉糖 50g アーモンドパウダー 50g 卵 1個

☆かぼちゃクリーム☆
かぼちゃ 100g 生クリーム 70g 砂糖 30g バター 5g シナモン 小1/2

☆紫いもクリーム☆
紫いも 100g 生クリーム 70g 砂糖 30g バター 5g ラム酒 小1

カスタード+ホイップクリーム 100~150g

《作り方》

・バター、卵は室温に戻す ・パート シュクレの粉類は合わせてふるう
① パート シュクレのバターをボウルに入れ、クリーム状になるまでホイッパーで混ぜ
   砂糖を加えふんわりするまで混ぜる。卵黄を加え混ぜ合わせる。
② ふるった粉類を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
   粉っぽさがなくなったら生地をラップで包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
   型にバター(分量外)を塗り、粉を薄くつけておく。
③ ②の生地をめん棒で3mm厚さに伸ばし型に敷き込み、フォークでピケする。
④ クレーム ダマンドのバターを練り、粉糖を加えすり混ぜる。
   卵、アーモンドパウダーを入れその都度混ぜる。
⑤ ③の生地に④を入れ、冷蔵庫で2時間程寝かす。
⑥ 170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。 焼きあがったら粗熱を取り型から外し冷ましておく。 

⑦ かぼちゃはレンジで柔らかくしマッシュする。熱いうちにバター、砂糖、シナモンを加え混ぜ、
   裏ごしする。生クリームを入れ絞りやすい硬さになるまで混ぜる。  
⑧ 紫いももレンジで柔らかくしマッシュする。熱いうちにバター、砂糖、ラム酒を加え混ぜ、
   裏ごしする。生クリームを入れ絞りやすい硬さになるまで混ぜる。

⑨ ⑥のタルトにカスタードクリームを盛り、
   かぼちゃ、紫いものそれぞれのクリームを絞れば完成♪

※かぼちゃと紫いもは使うものの甘さによって、砂糖の量は増減してくださいね。



けっこうおなかいっぱいになるタルトでした(笑)


今年のハロウィンスイーツも、試作したら気に入ったものが出来たので
レシピをまとめれたらまたアップしようかな~と思っています。


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(2)
今日は秋晴れ!
清々しくて、風が涼しくて気持ち良~い♪って思いながら出掛けたんだけど。。。
昼間はやっぱり暑かったです(汗)

応援のクリック、お願いします↓


すっかりくたびれちゃいました。。。

ってことで、暑いつながりで夏に作ったスイーツを1つ(笑)
作っておいた桃のコンポートを使い切りたいのと
ブルーベリーをたくさん摘んできたので一緒にタルトにしましたっ♪


クレーム ダマンドの中にブルーベリーと、コンポートを一口大に切ったものを
詰め込んでタルトを焼いています。

さらに上にはヨーグルトたっぷりのレアチーズケーキ。
中にはピュレにしたコンポートが混ぜ込んであります。

タルトに冷やし固めたレアチーズをどどーんと乗せて♪
トッピングは爽やかにヨーグルトクリームを絞り
フレッシュブルーベリーとコンポート。
コンポート液を使ったジュレも一緒に盛り付けましたっ。



うんっ、うまいっ!って言いながら食べてもらえました:)
良かった良かった♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(0)
私、今日1つ歳をとりました。。。
誕生日なんですっ、台風なんですけど(汗)

誕生日の最初にやったことがこのブログの更新です:)
まぁ、歳を重ねるとこんなものですよねっ(笑)

さてさて、これは前に作ったブルーベリータルトです。

応援のクリック、お願いします↓


ただのタルトじゃありません(笑)
ブルーベリーと相性の良いチョコも使いましたっ。

生チョコタルトと焼きチョコタルト。

濃厚な生チョコも捨てがたい(こんな蒸し暑いのに 笑)
けど、今回はチーズクリームも合わせたかったので焼きチョコにしました。


クリームにはアマレットも入れたので香りがすっごく良い♪
アーモンドの香りに似てるんですよ~。



大好きなタルトのサクサク感にしっとりしたチョコ、濃厚なチーズクリームにアマレットの香り。
そこにブルーベリーの甘酸っぱさが加わって。。。もうほんと、幸せな時間でした~。

何となく作ったけどかなり気に入りました!

タルトは久々に焼いたのでピケし忘れて底が盛り上がっちゃった。
やっぱり定期的に焼かないと感覚忘れちゃいますね(笑)

このタルトにはアイスコーヒーがピッタリ!

レシピブログさんの企画
『 <ブレンディ>レギュラー・コーヒーと楽しみたい!コーヒーがおいしい料理レシピ
に参加したら、先月嬉しいことに当選したんですよ~♪


ご紹介が遅くなりました、嬉しいお届け物ありがとうございましたっ:-)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(6)
7月に入ってからアップしようと思いつつ、もう半分以上過ぎてる~!
ってことで、急いでアップです(笑)

応援のクリック、お願いします↓


桃って7月からが旬のイメージだったけど
先月、6月の終わりにスーパーにて桃が並んでましたぁ♪
フレッシュな桃、大大大好きっ!

ってことで、思わず購入(笑)

香りが出てくるまで1~2日大事に寝かせて、丸ごといただいた時のものです:-)


美味し~いっ!! 甘くてジューシー♪

土台はタルト生地。でも面倒だったので丸く型抜きしてクッキーにしちゃいました。
桃は慎重に種をくり抜いて、中にはヨーグルトクリームを詰め込んであります。


写真撮ってるのに食べる気満々で一口サイズで切り分けただけ。。。
なんだか分かりにくいですよね(汗)

半分に切ったのがこちらです。


毎年桃スイーツはベリー系と並んでたくさん作ってるんですが、
丸ごとでは作らなかったんですよ~。
でも、なんか丸ごとだと食べる時の幸福度高いですね♪


次は何作ろうかなぁなんて、食べながらもう次考えてました(笑)


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(2)
応援のクリック、お願いします↓



けっこう前に作ったものだけど、苺タルト♪


タルトの焼きがうまくいってないうえに、苺の赤さがくどくてアップするのをためらってたものです。
でも苺の季節にもうタルトは作らないと思うので載せることにしました♪

大粒でジューシーで甘くて美味しい苺だったけど、
今は小ぶりで断面が色白ちゃんがお菓子作りではマイブーム♪


最近なかなか巡り合えていなくて、恋しいです(笑)

今回作ったタルトは断面の写真がないんですが、
パート シュクレにクレーム ダマンドを入れて焼いています。
焼きあがったらクレーム パティシエールをたっぷり絞り、苺をトッピング:-)

春になると食べたくなる苺ごろごろタルト。
甘酸っぱくてすごくジューシーな苺が、タルトのサクサク&カスタードのとろっと甘さにピッタリ♪
今年も大満喫しました~♪


ランキングに参加しています、更新の励みになるのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
タルト | コメント(0)
 | HOME | Next »

