
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
明日はバタバタしそうなので、今日2つめの更新です:)
朝食にぴったりのバナナマフィンに、ナツメグとココナッツを加えました~。

応援のクリック、お願いします↓


オイルはココナッツオイルを使用しています。


身体に嬉しい、朝食にぴったり!
香りとともにココナッツの食感も楽しめるように作りましたよ~。



*ナツメグ入り♪ バナナココナッツマフィン*

《材料》 マフィン型6個分
☆<薄力粉 100g ベーキングパウダー 小さじ1 GABAN ナツメグ 少々>
★<バナナ(潰したもの) 150g ココナッツオイル 大さじ4 ブラウンシュガー 60g
   牛乳 50ml プレーンヨーグルト 大さじ2>
ココナッツファイン 15~20g

《作り方》
・材料は室温にもどす
・☆の粉類は合わせてふるっておく
・型にグラシン紙を敷く
・オーブンは180℃に予熱する
① ボウルに★を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
② 別ボウルにふるった☆を入れ、①を加え混ぜ合わせる。
   ココナッツファインの半量を加え全体を混ぜる。
③ ②を型に入れ、残りのココナッツファインを散らす。
   予熱したオーブンで23~25分焼く。焼きあがったら型から外し、ラックの上で冷ます。



ココナッツロングを使うともっとココナッツ感が楽しめるかな:)


朝からパクパクいただきました~。

今回使ったのは写真中央のナツメグですっ。


独特の甘い香りが特徴のナツメグは、焼き菓子にもピッタリ!
料理にももちろん使います♪
ハンバーグやミートローフなどの挽き肉料理にも定番ですよね:)
ナツメグは用途が広いので、その他野菜料理、卵、乳製品とも相性が良いですよ。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
カップケーキ/マフィン
以前アップしたカップケーキはシンプルなクリームですが
土台は同じで、こちらはかぼちゃのタイプ:)

応援のクリック、お願いします↓


スパイスを効かせたパンプキンクリームも相性ばっちりですよ♡


ラム酒やシナモン、オールスパイスを入れています♪



*トリュフチョコ入り♪ パンプキンカップケーキ*

《材料》 マフィンカップ7個分
無塩バター 50g グラニュー糖 50g 卵 1個 牛乳 60ml プレーンヨーグルト 60g
塩 ひとつまみ トリュフチョコ 7個
☆<薄力粉 90g ココア 20g ベーキングパウダー 3g ベーキングソーダ ひとつまみ>

★<かぼちゃ(ペースト) 120g 生クリーム100ml ブラウンシュガー 30g バター 7g>
ラム酒 小さじ1 GABANシナモン(パウダー) 小さじ1/2 GABANオールスパイス(パウダー) 少々
チョコペン 1本

《作り方》
・バター、卵は常温にもどしておく
・牛乳とヨーグルトも常温にもどし、合わせて混ぜる
・☆の粉類は合わせてふるっておく 
・型にグラシンカップを敷く
・オーブンは180℃に予熱する
① ボウルにバターを入れすり混ぜ、砂糖を加えふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。
   溶き卵を2~3回に分け加え、その都度混ぜる。
② ☆の1/3→牛乳+ヨーグルトの半量→☆の残りの半量→牛乳+ヨーグルトの残り→☆の残り
   の順に加え、その都度ゴムベラで混ぜる。
③ 型に②を半量流し入れる。トリュフを1つずつ入れ、残りの生地を覆うように重ねる。
   オーブンで23~25分焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。
④ 小鍋に★材料を入れ弱火にかける。ヘラで底をかきながら絞りやすい固さに煮詰める。
   火を止めラム酒、シナモン、オールスパイスを加え混ぜ合わせる。
⑤ オーブンペーパーの上にチョコペンでクモの巣やコウモリなどを描いてチョコを固める。
⑥ ③の上に④を絞り、⑤を飾れば完成♪



チョコ入りのココア生地にホイップクリームは誰もが好きな組み合わせ♪
でもスパイスが香るかぼちゃのクリームとも相性が良いです:)


こういうの作ると、もう秋なんだなぁと実感が沸きます(笑)
違う時の写真だけど、断面はこんな感じです。


トリュフチョコが入ってるから、食べてる時にチョコ入ってる!って
喜んでもらえました~:) プチサプライズ(笑)

今月のスパイスはコチラ♪


シナモン、オールスパイス、カルダモン、それからパパンのオニオングラタン味です:)

秋冬の料理やお菓子作りには欠かせないスパイス!
この3つ、せめてシナモンだけでも常備しておかないと気がすまないので(笑) すんごく嬉しいっ♪
林檎を使ったものも作りたいなぁ。 秋冬は特に色々と作りたくなってしまいますね:)

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(14)
前回のカップケーキつながりで、おばけ&ジャックのカップケーキです:)
土台は同じで、デコを変えただけ。

応援のクリック、お願いします↓


クリームは生クリーム、デコはチョコペンですっ。


カップケーキの生地にはトリュフチョコも入れているので
食べているとチョコ感もバッチリ堪能できます♪

そして背景のお花はウィークエンドフラワーさんから送られてきたものをアレンジしました♪
生花は良いですね~♡ しかも、ハロウィンにピッタリの雰囲気で飾り付けが楽しかったです!



*ハロウィン♪ おばけ&ジャックのカップケーキ*

《材料》 マフィンカップ7個分
無塩バター 50g グラニュー糖 50g 卵 1個 牛乳 60ml プレーンヨーグルト 60g
塩 ひとつまみ トリュフチョコ 7個
☆<薄力粉 90g ココア 20g ベーキングパウダー 3g ベーキングソーダ ひとつまみ>

★<生クリーム 100ml グラニュー糖 7g> チョコペン 1本

《作り方》
・バター、卵は常温にもどしておく
・牛乳とヨーグルトも常温にもどし、合わせて混ぜる
・☆の粉類は合わせてふるっておく 
・型にグラシンカップを敷く
・オーブンは180℃に予熱する
① ボウルにバターを入れすり混ぜ、砂糖を加えふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。
   溶き卵を2~3回に分け加え、その都度混ぜる。
② ☆の1/3→牛乳+ヨーグルトの半量→☆の残りの半量→牛乳+ヨーグルトの残り→☆の残り
   の順に加え、その都度ゴムベラで混ぜる。
③ 型に②を半量流し入れる。トリュフを1つずつ入れ、残りの生地を覆うように重ねる。
   オーブンで23~25分焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。
④ ★を合わせ泡立てる。丸口金をセットした絞り袋に入れ、冷めた③に絞る。
   チョコペンで顔を描けば完成♪



送られてきたお花はこちらっ。

ほんとに素敵~♡ 専門の方が選ぶ花材って無駄なく合わせられますね!
ウィークエンドフラワーさま、レシピブログさま、ありがとうございます:)

この時はケーキ屋さんのプリンアラモードの容器と、100均のかぼちゃの容器に飾っています:)


アイビーは丸く縛って、かぼちゃカップと合わせてみました。
かぼちゃ畑のような雰囲気が出て思わずニンマリ(笑) 嬉しくなっちゃいました~♪

他にもハロウィンにピッタリのものを色々と作ったので、順番にアップしていきますね:)

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(6)
この間楽しんだメニュー、なんと今日3コめのアップです(笑)
やっぱり女子といえば、カップケーキとか可愛いもの好きですよね♪

応援のクリック、お願いします↓


これはマフィンなんですけど(笑)


ワンボウルで出来ちゃうお手軽さがお気に入りです♪
材料をどんどん入れて混ぜるだけ、型に入れたらあとはオーブン任せです。

オレンジはコンポートにして細かく角切りにしたものを混ぜ込みました~。
ヨーグルトも入っているので生地は少しもっちり感も楽しめます:)
爽やかなオレンジの香りと風味に、チョコチップの組み合わせ♪ 喜んでもらえました:)



*オレンジ&チョコチップマフィン♪*

《材料》 マフィンカップ6個分
バター 50g ブラウンシュガー 50g 溶き卵 1個 ☆<薄力粉 100g ベーキングパウダー 5g>
プレーンヨーグルト 40g オレンジコンポート(粗みじん切り) 100g チョコチップ 30~40g

《作り方》
・材料(バター、卵、ヨーグルト)は室温に戻す
・☆はボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜあわせておく
・オーブンは170℃に予熱する
① ボウルにバターと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
   ふんわりしたら溶き卵半量→☆半量→溶き卵残り→☆残りの順に入れ混ぜ合わせる。
② ヨーグルトも加え混ぜ、残りの材料も加え混ぜ、型に入れる。
③ オーブンで23~25分焼く。焼けたら型から外し、ラックの上で冷ます。



せっかくの簡単レシピ。
粉類はふるうのが手間かなと思ったので、泡立て器でぐるぐる混ぜてふるう代わりにしました:)

コンポートは、オレンジ1個に対し砂糖50g、水80~100ml、グランマルニエ少々。
オレンジの皮を塩でこすり洗いをしてから、輪切り。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、オレンジを並べ入れ落し蓋をする。
沸騰したら弱火にし5分以上煮たものを使用しています。グランマルニエはお好みで♪
オレンジの厚さで時間が変わってくるので、様子を見ながら加減してくだいっ。

あ、生地に使う際は冷ましたものを使用してくださいね~:)

可愛らしく、女の子らしく♡


日本酒は男の人のイメージだったけど(笑) 澪は断然女性向きです♪


フルーティーで微炭酸。アルコール分も5%で本当に飲みやすかったです:)

宝酒造さま、レシピブログさま、ありがとうございました☆

今日は3つも記事をアップしてしまいました~(笑) 前記事もよろしければご覧いただけると嬉しいです:)
~澪と楽しむ~ 季節のフルーツピンチョス♪
~澪と楽しむ~ 白身魚のレモンクリームソース♪

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


今日も来てくれてありがとうございます♪ 良かったら応援ポチくださいねっ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます:-)
カップケーキ/マフィン | コメント(14)
朝ごはんに、オレガノ入りのマフィンを焼きました:)
マフィンは手軽に作れるのでけっこう好き♪

応援のクリック、お願いします↓


計量の手間はあるけれど前日に用意しておけば朝は楽チン。
混ぜ合わせてカップに入れてオーブンへGo! 焼き上がりを待つ時間に自分の準備っ。


といってもこの日はおひとりさまだったので、出来上がったらのん気に撮影タイムなんですけどね(笑)

ディップもありますっ。


前にアップしたトマトソースの残り。レシピはコチラ→
それから水切りヨーグルトに塩とオレガノを少々入れ混ぜ合わせたものです。

これつけてパクパクっといただきました:)




*オレガノ入り♪ ベーコン&チーズマフィン*

《材料》 マフィン型6個分
☆<卵 1個 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1/2>
オリーブオイル 50ml ヨーグルト 50g 牛乳 80ml
薄力粉 150g ベーキングパウダー 5g
パルメザンチーズ 10g スライスチーズ 1枚 オレガノ 小さじ1/4~1/3
ベーコン(細切り) 12個 粗挽き黒胡椒 少々

《作り方》
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう ・ヨーグルトと牛乳は混ぜ合わせておく
・オーブンは170℃に予熱しておく
① ボウルに☆を入れ泡立て器でよく混ぜ、
   オリーブオイル、合わせたヨーグルトと牛乳を順に入れその都度混ぜる。
   オレガノ、粉チーズを入れさらに混ぜる。
② ふるった粉類とスライスチーズを細かくちぎって入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
③ ②を型に入れ、ベーコンを乗せ黒胡椒を振り、オーブンで25分程焼く。

※ スライスチーズはベビーチーズに変えてもOK。
   その場合、小さ目のサイコロ状に切って入れてくださいね。



チーズはパルメザンチーズとスライスチーズの両方を使っています♪
生地自体もチーズの風味がするし、所々に溶けたチーズもあってなお美味しい:)

オレガノがふわ~と香って、ディップにもオレガノ入りっ。
ダブル使いばかりの朝食タイムでした(笑)

ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました:)



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日も来てくれてありがとうございます♪
よろしければ下のバナーをそれぞれ1クリック、応援くださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いつもありがとうございます♪
カップケーキ/マフィン | コメント(12)
 | HOME | Next »

